阪神終戦

 岩田は最高だったですけどねえ…。吉見も確かに良かったので、今日は打てなくても仕方なかった。
 つまり、「先に動いたほうが負け」だっただけで…。この采配が間違っていたわけじゃ決してなかったんですけどね。ただ岩田は打たれる気配すらなかったですし、ウッズも全くタイミングが合ってなかっただけに、ホームランを打たれることはまず無かったでしょう。要は、今日の藤川は最近では一番悪かったってことで。あの場面で、おおよそ最悪のコースに投げてしまったってことで。仕方ないといえば仕方ないのですが、クローザーとしては失格とも言える失投だったと思います。立浪のヒットがすべてだったように思います。それに、ウッズには四球でよかったですよね…。
 まあしかし、藤川が打たれ、最後の打者が鳥谷…。岡田監督の教え子たちが最後の濁してしまったのは、どこか噛み合わなかったチームを象徴しているかのようでした。決して岡田監督が、監督としてダメとは思わなかったんですが(むしろ選手からの信頼が厚かったので、いい監督ではあったんですけど)。
 
 これで中日が巨人と対決。中日は山本昌を残してますし、川上も2,3戦目くらいでは投げられるでしょう。チェンも阪神には捕まりましたが巨人には通用するかもしれません。投手はかなり温存しているだけに、巨人としては戦いにくいように思います。中日は打線がかなり低調なので、少ない点差に持ち込みたいところでしょうね。どっちが有利かはわかりません。精神力の中日か、総合力の巨人か。