日本シリーズは最終戦に!

 なかなか凄いことになってきましたね…。
 ただ西武は、中島がスローイングにも影響があるほどの重傷で、細川に至っては試合に出られないほどのケガなのにこの内容ですから…。相当にチーム力というか、結束力が強いんでしょう。シーズン中もときどき大爆発する平尾が、完全にラッキーボーイとして機能してたのも印象的でした。
 そして何より岸ですね。これで2勝に貢献したわけで。CS第1ステージでは全然ダメだったのが、もの凄い変わり様で驚いてます。が、これが実力なんでしょうかね。2年目のジンクスもあまり関係なかったくらいでしたから、この先パリーグを代表するような選手に成長するのかもしれません。
 
 そして最終戦
 ローテどおりにいけば、巨人は内海、西武は石井ってことになるわけですが…。石井に関してはこの前がボロボロだったので、それを西武首脳陣がどう見るか? まあ他にいないでしょうから、ベテランに賭けるしか無いでしょうね。一方の内海も不安定な内容が続きます。勝ち星が伸びなかった今年を象徴するようでしたしね。しかし、ここで良い内容を見せなければ、色んな築いてきたものが失われるように思うんですが…。だいたい4,5回に崩れることが多いので、もし本気で勝ちに行くならば、第3戦で見せたような早目の見切り→中継ぎにバトンタッチしていくのが賢明でしょうね。ただ、西村が登板過多もあってかかなり打たれてきているので、越智と山口が2イニングずつ投げるとか、そういう起用をしないといけないでしょうね。
 良い試合をしてると思いますが、あれだけ主力がケガなどで抜けている西武の健闘が光るシリーズになったと思います。