信長の野望DS2 プレイ日記

 どうも。何故かやってますw
 で、このゲームですが…初級でもそれなりにバランスはキツいような気がしますね。あんまり機を逸すると国が大きくなれないような…。
 今は本願寺でやってます(何故?)。で、自力で加賀から、能登越中>飛騨>越前を落とし、信長が攻めてヘロヘロになっていた美濃を、二度攻めて何とか落としたところです。しょぼい武将しかいなかったんですが、有力な武将が何人か入って、ようやくこれで態勢が整いそうです。織田は…早めに潰しておきたいのですが…。既に武田と今川が同盟を破棄して戦ったりと、史実とはかなり異なってきてたりしますしね。
 これ以降の信長の野望シリーズなら、一国単位じゃなくて、支城なども攻め落とさないといけないスタイルになるわけですけど、そっちのほうがよりリアルなんですが、このDS2版くらいのほうがお手軽さは増しますから、どっちもどっちなんでしょうか。
 本願寺でやってると言うことは、西も東も敵がいるってことなので、なかなか気が抜けません。国単位で行動力が決まっているのが厄介ですね。