CLANNAD 〜AFTER STORY〜 ここまでの感想とこれからの展望と懸念と

 ようやく追いつきました(汗。春原兄妹編→美佐枝さん(&志麻くん)編→有紀寧編と、駆け足でもなく順調にサブキャラのシナリオを消化しているという感じですね。
 芽衣編は、渚ルートで出てくる芽衣ちゃんと早苗さんのカラミをどうするか?って思っていたら、制服早苗さんというウルトラCを繰り出してはいましたが、あくまで渚ルートであることを逆に利用して、春原と芽衣ちゃんとの行き違いっぷりを描いた点はなかなかでしたね。しかし、また書きますが、芽衣ちゃんの破壊力は高いと思います。
 美佐枝さん編は…まあ普通と言うか、時間軸としては過去に起こったことの話なので、あまりオリジナル要素を入れずにそのまま入れられたって感じでしょうか。女装志麻くんは本気で可愛かったのですが、これは勝平への仕掛けなのか、あるいはリトバスアニメ化(もちろんりっきゅんw)へのフラグなのか(違。あと、普通に美佐枝さんは可愛いですなw ああ勿体ない勿体ないって言う人の気持ちがよくわかります。ある意味では杏よりも破壊力ありそうです(攻撃力だけの意味じゃないですよ?)。
 そして有紀寧編。これはかなりオリジナル要素が強かったですね。元々、原作のゲームでは独立した話になっていますが、あまり他のキャラが絡むことも無く、また劇的な展開も無い上に、朋也と有紀寧の恋愛に関しては、既に渚と恋人関係なので描けない…となれば、オリジナルの話にするしか無かったのかなあ?と思いました。
 有紀寧編に関してもう少し。原作よりも明らかに有紀寧の良さが出ていた気がしますw 兄貴の死を隠しているという設定が無ければ成立しないような話でしたが…、上手く行っていたように思いました。河原の決闘のシーンは智代アフターを彷彿とさせていた気がしましたし、有紀寧が兄貴の格好をして出て行ったシーンは、原作では考えられないようなゆきねえを見られて満足しましたw ああいう叫ぶシーンなんて原作では想像がつかないんですが、それでも「これもアリだな」って妙に納得させられてしまったのは、京アニの構成力の勝ちってことなのかもしれません。
 幻想世界もそろそろ進み始めてますね。まあ幻想世界の話が進む=朋也と渚の話が進むってことではあるんですけど、実はあんまり進んではいなかったりするんで、上手く進めているなあ、と。書いていることが矛盾しまくりですが、原作で言えば渚シナリオの学校編後〜同棲編の間にサブキャラのシナリオを消化するつくりになっているんで、幻想世界の話を進めることも可能になっている…と言うことなんでしょう。

 しかしどうでしょう? 原作ファンにとっては全く問題ない、むしろ一期よりも素晴らしい内容になっているとすら思うんですが、原作を知らない人にとってはどうなんでしょう? 幻想世界は相変わらずよくわからないでしょうし、本筋の話からはずっと逸れまくりなんで(次の9話で戻ってくるみたいですけどね)、いったいこのアニメは何処へ向かっているんだろう?って思わないですかねえ? 何せ、渚と朋也は既にくっついているわけですし、他の女子とのフラグは折られているわけで。倒すボスがいたり、目指す何かがあったりという明確な目標があるわけではないので、知らない人にとって見続ける動機はあるんだろうか?って疑問に思ったりもしますw
 ただ一応はちょこちょこと描いているんですよね。有紀寧編あたりでは「この町の人たちが幸せになるように」みたいなことを言ってましたし、原作どおり光の玉が出てきましたし。アニメ一期はあくまで「学校の中」での出来事が中心だったのに対し、二期では明らかに学校の中よりも「町全体」での出来事にシフトされているのがわかると思います。これは意識してやってるんでしょうね。芽衣ちゃんに関してもそうですし、ゆきねえはまさにそう。美佐枝さんは学校での出来事が主ではありましたけれど。
 今後ですが、気になる点も。
 まずはやはり、渚の出席日数が足りてしまうという危惧w 一学期は無事に過ごせてしまいそうなんで…。倒れるタイミングやキッカケが気になるところです。原作では、劇を成功させた後、朋也とデートしたりした後に寝込んだんで。
 あとは、卒業までに何処までサブキャラの話を進めるか?ですね。とは言え、芳野さんや秋生は卒業後ですし、早苗さん…も無理に卒業前に入れる必要は無いでしょう。幸村が卒業のシーンで入るのは間違いないので、あとは勝平ですかね? 勝平は、原作シナリオどおりに入れてしまうと、在学中〜卒業後まで期間が長くなってしまうんですよねえ。その辺はオリジナル要素を入れて違和感無く入れてくると思うんですが…。たぶん、卒業までに勝平のエピソードは入ってくると思います。その理由は…春原ですw 卒業してしまえば春原がいなくなるんですが、いなくなればシナリオが成立しませんから。
 しかし、春原がいなくなった後は作りにくいでしょうねえ…。秋生や芳野さんあたりが代わりを務めることになるんでしょうが、春原ほどフットワーク軽くサブキャラや各ヒロインには絡めないし。同じくギャグ担当の風子もいませんからねえ。ほんと、この二人はかなり便利なんじゃないかと思いますw 今後の展開に注目ですね。

 ちなみに、美佐枝さんのところでは少し泣きそうになりましたが、有紀寧のところもかなりぐっときました。やっぱり朋也いいですね(そこ? この分だと、ちゃんとあのシーンやあのシーンで泣かせてくれそうです。
 予想外だったのが、年内に進みそうなところ。年内に汐が出てくるかどうか?って考えていたのですが、それどころか卒業がギリギリっぽい展開ですね(汗。まあ卒業してしまえば、あまり横道に逸れることが出来なくなってくるのですが。