ジャパンカップ 回顧+予想

 うーむ。予想としては△-◎-△で当たり? 買えません(涙。
 しかし、好走する可能性は考えましたけれど、ここで勝つかスクリーンヒーロー。。。鹿戸師的にもまだまだ先かと思っていたのに、凄いですね。関東は基本的に新進気鋭の厩舎が凄いですね。何故か年数が経つと、こういう一発がなくなってくるんですが…。
 ただ思ったのが、秋天での上位3頭の競馬ぶりを考えると、死角はあったのかなあって。と言うのも、最後の1Fで急激に止まってるんですよね。ですから、実力からいけばもっと突き放しても良かったのに、4着以下との着差もほとんど無かった。しかもカンパニーらのほうが脚色では上回っていたくらいでしたからね。と言うことは、それほど力差が無いor案外余裕は無いということかな、と。
 ディープスカイは完全に勝ちパターンだったんですけどねえ。もしかしたらこの馬、これからは「詰めの甘い」馬になるかもしれませんね。どんな競馬でもできますし、マイル〜2400mまでこなせるのでオールマイティーではあるんですけど…。パワーもありそうですから、海外でも活躍はできるはずではあるんですが。
 実はマツリダゴッホ単勝を買いました。まあ、東京コースは苦手では無い…のですが、得意ではありませんね。自然に勝負ができるのはやはり中山みたいで。東京巧者ってのはトニービン産駒に多くいましたけれど、中山巧者って言うのはあんまりいないですよねえ。有馬記念では再度のダイワスカーレット狩りが見れそうです。

 面白いレースではありましたが、これから先スクリーンヒーローが活躍してくれないと、もやもやが取れないままになりそうです。

                            • -

 難しいですね…。真剣に予想します。
 本命はディープスカイ。位置取りに困らなくなったのと、狙いのレースだと言うことが理由です。同世代では圧倒的な末脚を持っているのはわかるんですが、他世代と比較してもそう見劣らないかな、と。それに、ジャパンカップを勝つために、菊花賞よりも天皇賞を選んで走ったわけですから、前走は良い試走、そしてここは…。陣営も言っていますし、ダービー自体が使い詰めでのレースだっただけに、叩き3走目と言うのは相当上積みがあると思ってます。あとこの馬には、ダイワスカーレットとともに、父アグネスタキオンの大いなる可能性と優秀さを証明し続けてくれるんじゃないかと期待しています。
 対抗はアサクサキングスで。作戦がわからないんですが、ルメールということなので積極的に競馬をするんじゃないかと思います。そして、ダービー馬たちに比べると距離に不安が全くありませんから、仕掛けたいところで仕掛けられるんじゃないかと。有力どころがけん制して、この馬が先に抜け出してしまえば…。ルメールの豪腕で持たせてしまう可能性があります。
 メイショウサムソンウオッカも、不安要素はありながらも脚質的に自在性があるので、馬券的には切れないでしょう。ただウオッカはGIを連勝できるほど安定感がありませんし、牝馬だけにずっと力を出し続けることは難しいかと。勝ちは無いと見ています。サムソンは海外帰り+鞍上が石橋騎手にスイッチ。勝ちきるだけの要素に乏しいかと思います。ただ、単勝人気ほど評価が高くないのは怖いですね。東京競馬場は得意ですし、今年もそれほど力は落ちていませんからね。ただ、3位入線だったディープインパクトに比べると、凱旋門賞で10着惨敗だったサムソンの評価はそれほど高まりません。
 マツリダゴッホも気になります。勝つか惨敗かと思うんですけど。東京が苦手だというのも、単なるめぐり合わせの悪さだと思うんですけどねえ。祭りが大好きなら、昨年の有馬記念のようなレースを再現してくれるんじゃないかと思うんですが。

 穴ですが、パープルムーンにスクリーンヒーロー、そしてアドマイヤモナークです。
 パープルムーンの日本の馬場適性はあまり無いと思うんですが、臨戦過程が気になります。叩き3戦目でのJC挑戦、そして、豪州で6→2着、しかもメルボルンCでの好走ってのは…ポップロックと同じなんですよね(タイムは相当違いますが)。
 スクリーンヒーローは、安定感が魅力ですね。休養前はむしろ安定感が無かったんですけど、今年は本当に安定しています。東京コースもこの2戦は上がり33.8、33.7を好位から使ってますから、スローな流れなら残れてしまう可能性があります。
 アドマイヤモナークは前走惨敗ですが、そもそも2000mが全く合わなかっただけなので度外視で良いでしょう。元々は2400m以上に適性がある馬ですから、条件は大幅に好転するはずです。乗り馬がいなかったにしても、アンカツを確保しているあたりに若干の色気を感じます。
 オウケンブルースリですが、前走勝ちとジャングルポケット産駒というだけでは、さすがにここではどうかなと思います。ゲートもそれほど安定してませんし、積極的には狙えないかなあと。ディープスカイに勝っているのならともかくですけどね。

ディープスカイ
アサクサキングス
マツリダゴッホ
メイショウサムソン
 ウオッカ
×パープルムーン
 スクリーンヒーロー
 アドマイヤモナーク
 

 ただ見るだけでも面白いレースになりそうですね。