ブログへのWeb拍手コメント紹介

 色々といただいています。興味深いものも多いので紹介させていただきます。
 
>単純に、所謂信者層が会社よりは絵描、ライターについていて(この辺はプラネタリアンの売り上げとかからも)、初動を控えた人が、前作ハッピーエンドを台無しにするシナリオと聞いて結局買わなかっただけではないでしょうか?似たようなのではCSですがペルソナ3FESとかがあります。ファンディスクとしてお祭り的な作品を期待されていたのに、ふたを開ければ主人公死亡確定で黒歴史とまで言われましたし。
 初動で控えた人ってのはなかなか慎重ですよね。ただそういう買い方をする人が、初動以外での売り上げの上下を左右するんでしょうから、智代アフターが思ったほど伸びなかった理由の一つなんでしょうね。ライターが思いついた・考えたものが正規のストーリーとは言え、多くのユーザーはお約束的な、あるいはハッピーエンドを求めているってことなんでしょうかね。

>結構単純に、keyにエロはイラネって人や、移植もせず、あまり間を置かず、FDでもなくな売り方に反感を覚えた人(自分はこれです、正直、TH2のCSからエロ追加や、予想できるし確実に大幅追加しているサーカスの曲芸よりひどいと思う)もいたのではないあと。リトバス自体、2本買うほど面白い作品では無い、というのも理由の1つにあるんでしょうね
 これがCLANNADだったら?と思ったりもしますが(CLANNADはアレでよかったと思いますけど。智代アフターは余計?)。何より、同じプラットフォームでかつ1年後という期間の短さは良くないですよね。ただ、今までの鍵のCS移植とかから比べたら全然追加要素が多かったんで、僕としては満足なんですがw エロに関しては、女性ユーザーや未成年ユーザーが多かったこともあって、全年齢版のユーザーの一部は反発したかもしれません。

>Gardenに関しては未完成品を売りつけていたことを謝罪し、きちんと修正することで「許してもらう」、あるいは分割販売的な意味でのパッチだと思うので完成はさせるべきなんじゃないかと思いますけど。失敗とわかった上で。公式HPの2番目くらいにかかれてたヒロインシナリオを作中のギミックではなく筆が遅いためにカットし、しかも販売前に情報を出さない時点で詐欺にも片足突っ込んでる印象ですし。筆が遅いことは既に知れてしまっているのだから、この作品を完成させなければ「どうせ未完成を売りつける詐欺メーカー、ライターだろ」といったイメージしか残らないとおもいます。ライター信者でも普通は、シナリオで評価するんで。
 実は、その前の「さくらむすび」でも、一部のヒロインのシナリオの終盤部分が駆け足になっていたりして、兆しみたいなものは見えてはいたりしました。Gardenは一度延期しているんですが、その延期が、2人ほどシナリオが間に合わなかったから…というよりは、間に合わなかったヒロインを削ってもゲームが成立するように、仕様変更するための延期だったんじゃないかな?って思ったりもしてます。まあこれを未完成のまま終わらせてしまうと、その後のこのライターさんの作品も同じような目で見られるかもしれないのは確かでしょうね…。ただ、遅筆なのか、メーカーのプロジェクト管理や工期の見通しの立て方などが甘すぎるのか、ライターの能力を超えた仕事をさせていたのか、その辺をしっかり洗い出さない限りは、また同じようなことを起こしてしまうでしょうね。