Garden追加パッチは大幅に延期

http://www.cuffs.co.jp/staff/index.html
 来年7月まで延期だそうです。7月に出るかどうかも怪しいのですが。
 それにしても、Cuffsという会社は結構お金があるのか、トノイケ氏の発言力が強いのか、あるいは会社の意地なのかよくわかりませんよね。エロゲメーカーが1ラインを1年半も止めてしまうんですから。そんなことが可能なのかということも含めて。
 ヨスガノソラがそれなりに売れた(?)こともあるんでしょうかね。先立つものが無ければ、無償の追加パッチ制作なんてできないわけで…。
 ただスタッフ日記のトノイケ氏の文章だけを見ていると、瑠璃シナリオはまだ完成していないのかなあ?とか疑ってしまいます。Garden本編とのつじつま合わせとか、現存する素材だけでやりくりしようとして時間が更にかかっただけなのかもしれませんが。
 パッチ制作に関わっているスタッフって、相当少ないんでしょうね…。先は長そうです。