2008-2009 コミケ遠征+オフ会レポート

 過酷な?東京遠征が終わりました。いつもならコミケの前日夜〜コミケ当日帰りという強行スケジュールなんで、東京で2泊と言うのはある意味で楽してるようにも思いますけど。
 徹夜明けだった昨日でも、電車の車内などではほとんど寝れずに帰ってきて、更に家に帰ってからも寝るタイミングを逸してしまったために寝てなかったんですが、それでも元気だったんで「あー俺まだまだ全然イケるやん!」って思いました。が、口内炎+指の逆剥け+足には発疹が…。いずれも体調不良やビタミン不足とかのサインが出まくってます…。
 あまり詳しく書きすぎると、ちょっと収拾がつかなくなるので簡略に書いていきます。
 

 準備して夜に出発する。精神状態がもの凄く悪かったです。

 早朝に有明入りしてまったりと準備。そして始まってしまえばいつもどおりw
 終わると、相方を送りに東京駅へ。しかし…新幹線が止まってる?! オフ会メンバーを待たせながら、東京駅で右往左往してましたが、運転再開しても改札前や新幹線ホームは凄いことになっていたので、東京から乗るのを諦めて品川へ移動。相方とは品川の新幹線改札で別れたんですが、運転再開が17時半だったのに、18時くらいののぞみの自由席に座れたとのこと。東京にいたら、まず1時間は乗れませんでしたし、人ごみの中でもまれなければならなかったんで、品川移動は作戦としては良かったです。
 その後、集まった8人の集団で秋葉原のファミレスへ。ファミレス到着から食べるまでに2時間くらい費やしました。主に混雑とか道に迷った人とかの関係でw SS作家らしい会話になったのは終了30分前くらいからだったような…。腹が減ってたり、急激に食べたりとかすると、人間って無口になりますからね(汗。でも何となく楽しかった。
 午後10時くらいに解散して、まるほろさんと新橋へ。別に同じところに泊まるわけじゃなかったんですが、どうせ泊まるなら、東京とか秋葉原、品川のような町じゃなく、馴染みで安そうな新橋のほうがイメージが出来ていたので、新橋を選択しました。翌日も秋葉原だったので、あまり遠くに行きたくは無かったってのもありました。
 で、宿泊場所はほどなく決まり、11時半くらいにリンガーハットでちゃんぽんを食い、コンビニで買い込んだビール類を飲みながらビジネスホテルで力尽きました。

  • 31日 オフ会

 駅そばを食って、10時半くらいには秋葉原へ。そういやコロッケそばを初めて食ったんですが、あれって食べ物として成立してるんでしょうか…。コロッケがぐずぐずになる前に食べてしまいましたけど。関西にはたぶん無い食べ物なんで、あのコラボの意味はよくわかりません(安くて美味しいものを組み合わせただけなんでしょうけど)。
 秋葉原では時間があったんで、ソフマップとか開いてるゲームショップなどを物色。そして更に時間が余っていたので、メイド喫茶に行こうかと思ったんですが、ゆっくりしたかったとかPS0をしたかったとか適当な理由をつけて、ドトールに逃げました(汗。
 午後1時からオフ会メンバーと合流。そしてカラオケへ。しかし、カラオケはかなりショックでしたね。全く電波系とかギャルゲ系の歌がわからん!! 年齢層的にも仕方ないところではあるんですけど…。鍵のボーカル曲くらいならパーフェクトなんですけどねえ。自分のジャンルの狭さに気づかされました。
 その後は、一時的にメンバーが分かれて自由行動。あんぱんさんとエロマンガトークを1時間くらいずっとやってました。「この作家いいよね」「今は一般のマンガ家だけど昔この人エロ描いてたよね」とかって会話だけでしたけどw
 そして飲み会。店は自分たち以外に客はおらず、雰囲気的にはあまりよろしくなかったんですが、自己紹介や鍵作品のことなど、SS書きの集まりらしい会話で終始楽しい時間であっという間でしたね。
 2時間限定だったために店移動。秋葉原の駅前の飲み屋ビルにあるもつ鍋の店で二次会。今度は酒も入っていい感じの状態になっていたので、フリーダムな会話で盛り上がりました。
 解散したんですが、もう12時近くになっていたので、あんぱんさんのお宅にお邪魔させてもらうことに。年越しは東西線の車内でした。

  • 1日

 あんぱんさん宅に、終電をのがしたねるおさんと、予定通り?のしまさんと寄せてもらうことに。寝る場所の確保に苦労されてましたけど、まあ正直、寝ることはありませんでした。夜が明けるまで大貧民やってましたね…。いや、かなり面白かったんですけどw
 5時くらいになって、寝るかどうするかって考えたんですが、家に帰ることに。ただ徹夜状態だったので、東西線で1駅乗り過ごしました。新幹線では、怖くて博多行きには乗れず+ほとんど寝ることは出来ませんでした…。
 10時くらいに自宅へ到着。そのまま寝る…と思ったんですが、何かあまり寝れずにずっと起きていてしまいました。何でか判らないんですが。

 以上です。レポートにしてはしょぼすぎましたけど、こんな感じでした。またやりたいですね。幹事だったあんぱんさんご苦労様でした。しかし、コミケに行って初めてですね。こんなにオフ会とかで充実していたのは。いつもはとんぼ返りだったので。
 夏コミは、日程的にこういうことは出来ないと思うんですが、また機会があればこうやって集まりたいですね。