コミケグッズのKSL LiveのCDは必聴かも

 今、コミケで手に入れた、KSL Live World 2008のライブCDを聴いてます。DISC1のLiaの部分を聴いたんですが、ヤバすぎますね。そもそもLiaの歌声はヤバいんですが、歌っている時の空気感みたいなものも、ライブに参加した方には伝わったんじゃないでしょうか? ブレスの生々しさとかも含めて。
 何を聴いて欲しいかといえば、やはり「Life is like a melody」ですね。歌いだしから歌い終わりまで、誰も何も言わない/言えない。全くLiaの歌声以外の声を聴くことはありません。それだけ、聴衆全部がLiaの歌声に魅了されていた、あるいは声を出させる余地を与えなかったってことでしょう。ライブの時も泣きましたけど、CDでも泣けますよ。
 このライブCDは大阪のライブを録音したらしいので、東京だけしか参加して無いのであれば、違いを比較するのを楽しめると思いますし、大阪だけしか参加して無い僕みたいな人に関しては、その至福の瞬間を思い出すために使えますね。音質はオリジナルCDよりも劣るとは思いますが、これは良いですよ。折戸さんのMCも再現されているわけですしw
 でもやっぱ、Liaが凄いよな…。圧倒的だよ。同じくらいの年齢のはずなんだけど、もっと売れていいのになあって、ライブに参加して、このCDを聴いて改めて思いますよ。僕なんかどうでもいいから、こんな凄い歌姫が未だにインディーズにとどまっているのが本当に惜しいです。
 まあその辺はともかくとして、このCDはオススメできます。Keyセットが5000円と高いな!って思ったんですが、書きおろしカレンダーとのセットならむしろ安いくらいでしたね。智綾さんありがとうございます。
 色んな女性ボーカリストを聴いてるんですけど、歌唱力とライブでの実践力の凄さが半端ないですからね。ライブ行きたいなあ…。ただKey以外の曲では、あんまりLiaのポテンシャルを発揮してないんですよねえ。だからこそ、聴いてくださいって感じです。