VAのお粗末さにはガッカリ…〜Key10周年ライブチケット騒動について

 VAのKey10周年ライブチケット通販のページが昨日の20時くらいから落ちましたね。22時くらいに一旦、今日の19時から再開という旨の告知が出たのですが、今日になって更に、1月27日の19時まで延期ということになったようです。社内だけで決めたことではなく、ユーザーからの意見も聞いた上での決定だったようです。
 それにしても、お粗末な対応でした。
 そもそもライブチケット販売の「先着順」ってのは、誰が観ても不味かったですよね。その時刻になれば殺到するのは目に見えてますから。前回のKSL Liveでは抽選販売だったわけですが、今度は先着順販売かつユーザー数が圧倒的に多い東京での2DAYS(悲しいかな大阪…関西圏でのユーザー数とは比較にならないはず)。前回以上に人が集まることは想像できたでしょうけども…。抽選販売にしなかったのは、まあ注文数を捌くことや抽選することで増える作業量を削減したかっただけのような気がするんですが…。
 加えて、この前のライブは大成功だったわけですが、その評判とかライブCDを聴いた人からの申し込みも増えるでしょうし、数千のアクセスが同時に殺到することも想像できたでしょうに。それでも、恐らくはサーバーの増強もロクにせずに、自前の環境で募集をしてしまった…。VAとしては、この前のライブくらいのアクセスなら何とか…と思ったのかもしれませんが、この前のライブには参加してなかった彩菜さんの名前があったり、物販や麻枝さんの弾き語りライブ、Keyらじの収録が近い会場で行われる(あくまで別イベントではあるみたいですが)ことなど、殺到する要素はたくさんあったはずです。想定が甘すぎる、お粗末としか言いようがありません。Key10周年の記念イベントに、親元が水を差した形になったのは間違いありません。
 しかし、今後の対応次第では更に酷いことになるかもしれません。
 
 まず、直接書き込まれた注文ページへのURLリンクからの注文者に対して、チケットを販売することを明言してしまってます。これに対しては賛否があると思いますが、そういうリンクからの注文者がサーバーに、更なる負荷をかけてしまったわけですから、チケットが取れなかった人たちへのフォローに全くなってません。
 本来なら、仕切りなおしで注文しなおしてもらうとか、あるいは先着順から全体的に抽選にしてしまうとか、そういう措置があってしかるべきなんですが、最初に先着順販売を明言してしまったために引き下がれないようで…。これだと、今度の販売再開の時にも、同じようなサーバーダウンが起こりえるんじゃないかと思うのですが…。
 通販の注文ページに行くまでの何処かのページに、アクセス制限をかけるようなゲートを置いている可能性はあるのですが(注文手続きが出来るユーザー数だけを制限しているとか?)、そんなちゃちな環境で構築されているのなら。それも問題ではあります。
 あとは、残りのチケット数や販売成立したチケット数の公開をしてほしいですね。もし残りが少ないのであれば、もう先着順ではなく抽選制にしてサーバーダウンだけは起こさないようにするとかしてほしい。もしほとんど成立していないのであれば、残りチケット数を公表して、それほど急がなくてもチケットはすぐに売り切れないってことをアピールしてほしいです。でないと、また27日の19時すぎから負荷がかかって、20時にはダウンってことになるのは目に見えてますから。次同じようなことでダウンしてしまえば、ライブまでの日程的な問題も出てきますから、イベントに影響が出てくるかもしれません。
 Keyスタッフや歌い手さんたちには何の非もありませんから、なおさらVAのお粗末対応には残念でした。27日も…期待薄ですかね。