PSZEROプレイ日記〜ハードとスーパーハードと、最もいい武器とか?

 ファンタシースターZERO(PS0)ですが、レベルも60を越え、フレンドとのクエストではスーパーハードをやっています。正直、ボスは無理ですし、ザコでもスケープドール無しでは軽く死ねます(汗。フレンドにヒーラーさんがいなければまず無理でしょう。
 ヒューマールでやってますが、なかなか武器の選択とかがしっくり来なかったり、上手く属性が合わなかったりと、楽に戦える場面が少ないです。まあ、ちゃんとエネミーたちの傾向とかをしっかり掴んで戦えば、ゴリ押ししてるだけよりも戦いやすいはずなんですが…。
 最近ようやくわかったことなんですが、武器についてるフォトンアーツって結構使えるものがありますね。片手剣だったとしても、かなり広範囲にかつヒット数も多い攻撃になったりするので、対ザコ戦では使えるものが多いです。攻撃ボタンを長押しすれば出来ます。
 ただ、まだまだハードでのボス戦に課題が。フレンドと戦えば、強い人も多いのでほとんどのボスを倒せるんですが、オフラインでNPCとのパーティーでは、まだまだ倒せない敵が…。ヒューミリアスとダークファルスが厳しすぎます。ドラゴンとかタコは、パレットやアイテム不足などの失敗さえ無ければもう大丈夫なんですが、あの2体は難しいです…。武器が悪いのか。
 武器の選択も難しいところですね。レアで強い武器が出ても、属性とかがしょぼくて使えない武器も結構ありますし…。
 一応、使いやすさとフォトンアーツの良さで、フェンリルにスタン属性を着け、トリグラインダーで+25の限界まで強化したりもしたんですが、よく移動する敵にはダガー系はイマイチなんですよね。かなり接近しなきゃならないのも、攻撃回避に支障がありますし…。
 その他、武器の個人的な感触とか使いやすさを挙げてみます。

  • 片手剣

 モーションが比較的小さいのですぐに攻撃できるのが○ですが、ヒット数がコンボをつなげても3〜4くらいと少ないのがどうしようもありません。攻撃範囲は思ったよりは広めですが。フォトンアーツにいいものがついている場合、かなりのヒット数を稼げるものもありますので、それ次第かもしれませんね。

  • 大剣

 モーションは見た目どおりにデカイし、コンボも繋げる前に攻撃されるんで使い勝手は悪いです。が、攻撃範囲の広さと、多数の敵にヒットさせられるあたりは利点ですよね。あとは攻撃力の高さ。命中補正さえ高ければ、なかなかに使い勝手がいい武器といえます。よく移動するボス戦なんかにもそれなりに有効じゃないでしょうか。

  • 双小剣

 僕がメインで使っている武器。攻撃範囲が小さいのと一撃の攻撃力が低いのはマイナスですが、とにかくコンボを最後まで繋げると、総与ダメージはどの武器よりも大きいのが魅力です。ただ敵に囲まれると、攻撃範囲が狭く複数の敵に攻撃が出来ないので、1回のコンボで倒せないような敵に囲まれたら、その時点でドツボにはまります。それに、超接近戦に持ち込まないといけないために、相手の攻撃を避ける暇がありません。スタンとかアイスとか、敵の動きを止めるようなエレメントがあるといいかもしれません。

  • 長槍

 個人的には一番使いにくいと思うのですが…。攻撃力はまあまあですし、前に関しては攻撃範囲も広いです。が、横の攻撃範囲は相当に狭いですから、複数の敵への攻撃には向きません。それに、モーションもそれなりに大きいので、そうヒット数も稼げない。何がいいのか教えて欲しいくらいです。

  • 爪刃

 モーションの小ささでは一番じゃないでしょうか? コンボはつなげ易いです。ただヒット数は少ないですし、片手剣以上に攻撃範囲が狭いのも難点。接近戦OKのボス戦ではかなり有効かと思いますが、攻撃範囲が狭すぎるのであまり実用的じゃないかも…。フォトンアーツにもの凄くいいものがあれば使えそうですけどね。

  • 大盾

 これは特殊な武器なので、ヒューマールではあまり有効な武器では無いと思います。メインで攻撃するための武器じゃないですよね。攻撃力が低い上に、リーチが短すぎるしヒット数も稼げない。武器としては全く有効では無いのですが、防御力が上がりますからね。どういう状況なら有効なのか…。

  • 両剣

 一見、凄く便利で使いやすそうには見えるんですが、かなり中途半端じゃね?ってのが感想です。リーチは大剣ほどにはありませんし、ヒット数もダガー系に比べると多くないような…。とにかく、モーションが大剣並みに大きいので、コンボをつなげてるうちに敵から攻撃を受けることもしばしば。攻撃範囲は狭くないのですが、それでも敵に囲まれてしまうと、こちらから攻撃する前に攻撃を受けてしまいますので、あまり使い勝手が良くない気が…。動きの遅い敵や、動きが一定以上止まる敵には有効でしょう。

  • 飛刃

 スライサーですね。ヒューマールだとあまりいい銃系を装備できないので、飛び道具としてはこれが一番使いやすいです。モーションは大きいですし、戻ってくるまで再度の攻撃が出来ないので使い勝手としては良くないのですが、法撃力が上がるために、レスタの回復力が大幅に向上するのがいいですね。攻撃面でも、あまり強い敵には効果はありませんが、上手く地形を利用すれば遠くから削り攻撃も出来ますし、ちょっとレベルの低い敵に対しては、コンボをつなげれば一掃することも可能なんで、非常に重宝してます。今はトライマゼンダを15くらい強化して使ってます。それ以上に強い武器が出てくれないってのもあるんですが…。


 杖とかは、今フォニュさんをプレイ中なので、それを踏まえて書きたいと思います。