麻枝最高!〜弾き語りミニライブレポート

 弾き語りミニライブ行ってきました。
 麻枝さん最高です。とりあえずは。

 整理券は70番台だったんですが、会場へ入る前の入場待機列で話した人の助言により、30分前から並んだら、中央からはやや左よりでしたが、2列目というかなりいい場所で見させてもらいました。

 麻枝さんは「あんまり上手くない」と言ってましたが、確かにあんまり上手いとは言えない歌+ギターかもしれません。しっかしパワーがものすごいんですから。途中からは歌声とギターの力強さに圧倒されてました。なるほど。あのパワーがKey作品の源にあるんだな、と改めて実感しました。しかも、アレンジはしているとはいえ、あれだけキーの幅のある難しい自分の曲(笑)を歌っているのに、最後まで声が全然潰れないし、汗もそんなにかいてないんですから…。かなりこのイベントに向けて猛特訓をしたという話もありましたが、それ以前に体力もすごいんじゃないかと思います。不健康なイメージしかないクリエイターなのに(汗。心に響くとか陳腐な表現ですが、心に打ち付けるというか…。魂の叫びを、声にギターに載せて叩きつけるように歌い上げる…。麻枝さんの曲ってどれも常識からはかけ離れたメロディーラインだったりしますけど、やはり人間麻枝准も常識からはちょっと違う場所にいるんだな、と。だからこそあれだけのものが生み出せるんだろう、と。

1,Last regrets
2,Birthday song, requiem
3,Song for friends
4,Hanabi
5,僕らの恋
6,ひとひらの桜
7,汐のための子守唄 (今回オリジナル)
8,Life is like a merody
9,青空
アンコール,夏影(サビだけ歌わせる)
※曲順はコウさんの情報です。ありがとうございます!

 順番忘れた…orz 曲はこれで全部だと思うんですが、正直半分酔っていたんで正しいかどうかはわかりません。正式な順序は、どこか記憶力のある正確なレポを書けるサイトを参考にしてください(というか知ってる人は教えてください…)。
 特に良かったのは…個人的な趣味でひとひらの桜とか僕らの恋ですね。あと、HanabiもまさかLiaの生よりも先に聞けてしまうとはって感じでしたw ひとひらの桜は個人的にも相当お気に入りだったんですが、麻枝バージョンも最高でした。
 それと汐に送る歌(題名忘れた…)もかなり泣けました。これが一番だったかも。「願いが叶う場所」はLiaが別の人の作詞で歌っているものがあるんですが、今回のライブでは、麻枝さんが京アニCLANNADを見てボロ泣きして、そこから思いついた歌詞で歌い上げたそうで…。ぜひ音源と歌詞のちゃんとしたのが欲しいところです。あれは泣ける。
 夏影の「サビだけ歌わせる」は、サビの「超えてゆーくー」という部分のフレーズが、麻枝さんにはどうしても歌えないために、みんなが歌ってくれ!という趣旨のものでした。1日目は歌詞表示がなく上手くいかなかったらしいのですが、2日目は舞台脇のモニタに歌詞が表示されたので、思いっきり歌ってきました! 考えたら、麻枝さんのギターで歌わせてもらったようなもんだよなあ…。これも貴重すぎる体験のひとつになりました。
 あと、「僕らの恋」を歌った後に「Love Song」は絶対いいから!ってさかんにプッシュしてましたw めったに褒めてくれない、大学時代に麻枝さんをオタクへの道に引きずり込んだ方が絶賛してたらしいので。そこで著名なライターさんや折戸さんとかが「めっちゃいい!」って言う話だったらなるほどーって思うのに、「え? それ誰?」ですから。そういうところが面白かったです。
 印象深かったのが、7000円の高級ステーキの話ですかね(ぇー。am.pmで売ってたスペアリブの味が忘れられず各地を探していたところ、その高級ステーキ屋のステーキに出会って、そこで「あの味だ!」となったとか(ぇー。麻枝さんいわく、あのam.pmのスペアリブが大量に食べられるのが幸せだそうです(笑。また、そこには藤井さんっていうイケメン麻枝の写真を撮った方(本当はCLANNADの1000時間デバックを成し遂げてCLANNADを完成させたすごい人)と一緒に行ってるらしいのですが、野郎二人なので絶対こいつらホモだよ、と思われてるだろうなあ、とか。周りは普通のカップルばかりなんだそうでw
 もう一つは、麻枝さんも人間なんだなあという部分です。スコアをめくる手とかがずっと震えてるんですよね。そりゃあ二度目(リハも含めると三回目とか?)とはいえ、今までずっと大勢の人前で歌うことはなかったでしょうから、緊張もするわなって感じなんですけど…。ただ僕らみたいな麻枝信者って、あの人って神だ、とか言うくらいですから、完全無欠というか何でも凄いと思わせてくれるんじゃね?って感じに思っていたので、あの手の震えは少しだけ、彼を身近に感じました。まあ、あの歌いっぷりをみるととても近くにいる人とは思えませんけれどもw はだしだったのにも意味はあるんですかね?
 最後に…まさかのLia登場w 曲の最後のほうでいきなり来てたんですが(まさか…いや、眼鏡かけてるだけであれは…>僕ら。近づかれてやっと気づいてずっこける>麻枝さん)本気で驚いてました。惜しむらくは、即興でもいいから麻枝さんのギターで歌ってほしかったかなあと。ライブが夜にあるから無理でしょうけども。ただあの2ショットが見れただけでも超貴重でした。
 鍵っ子冥利に尽きますね。あまりに貴重でいい経験をさせていただきました。麻枝さん、ありがとうございました。
 しかしこの後ライブもあるんだぜ…。1日で全部体験するなんてなんて贅沢なんだ。

 ただ、スーパーカップ豚キムチ味を3分+スープ入れ+15分待って食べるのは、ちょっとよーしません(汗。てか、子どもにも絶対推奨できません。それに、麻枝さん自身も言うほど若くないんだから、そろそろそんな不健康な食もやめて欲しいですw でも、1日1食カップめんであの体型なのか…。うーん。