今年の注目はやはり広島か

 巨人が広島に完敗しましたね。先発のルイスからは3点取ったものの、後続の投手からは全く取れず。
 広島が案外、先発に中継ぎ、抑えとバランスが良いんですよね。天谷と赤松の1,2番コンビがどれだけ出塁できるかが一番のカギでしょうか。今日は機能していたみたいですし、セリーグでは一番面白いチームになっているようです。巨人は…まあ相変わらずですね。スンヨプはオープン戦だけで終わってしまったんですかね(汗。
 阪神も順当勝ち。もう少し安藤がすっきり抑えてくれたらなあ、とは思いますが、どんな調子でも試合を壊さないので安心してみてられますね。打線も早い回から打てたので、こういう試合をしていけば楽ですね。しかし打線は相変わらずの金本頼みですか(汗。5番新井がどれだけ機能するかがカギなんですが…ちょっと順調さを欠いているのが気がかりです。根詰めて考えてしまうタイプは阪神には向かないのでねえ。
 パリーグでは、注目のダルビッシュVS岩隈は岩隈に軍配が。ただお互いにWBCで大車輪の活躍だっただけに、不完全燃焼の投球だったようです。岩隈は球自体は来ていたんですけどね。早期降板で肩とかに負担が掛かってなかったら良いんですが…。ダルビッシュWBCに対応したかと思えば、今度は日本のマウンドに対応していかなければならない状況で…なかなか大変そうです。まあ1,2試合投げたら変わってくるでしょうけどね。
 オリックスソフトバンクに大敗。WBC明けの小松が炎上したのはまあイイとしても、完封された打線が気がかりです。まあ重量打線って、打つときと打たないときの落差が激しいのでこんなもんでしょうね。
 
 やっぱり野球は見ていていいですね。今日は、阪神・巨人・楽天戦を見てましたが、どこも何か味が違っていて面白かったです。これからも毎日見るんだろうなあ。