産経大阪杯 予想+回顧

 ディープスカイマツリダゴッホカワカミプリンセスなど豪華メンバーが揃いました。が、当然僕の注目はステイゴールド産駒の2頭。
 本当なら、小倉大賞典でもやはり強いところを見せたサンライズマックス…と行きたいところなんですが、この馬の特徴を見れば買いづらいです。と言うのも、「格負けする」「良績が平坦に集中している」「多頭数で勝ってる」など、勝った時の条件と今回とではかなり開きがあるんですよ。勝つときの鮮やかさとか、内枠で岩田と言うのは「買い」なんですが、その辺で手を出しづらくなります。
 条件的にピッタリ当てはまるのはドリームジャーニーのほう。この馬の走る条件は、小回りか急坂ありのコース・ある程度ペースが速いことなんで、今回はまさに走りごろ。戦ってきた相手も、サンライズよりは明らかに上のメンバーでもありますし、格負けすることも無いでしょう。12頭の少頭数も、目標を捉えやすいという意味でプラスだと考えますし、GIを勝つ気があるのならぜひ勝っておきたいメンバーでもありますから。
 ディープスカイは強いと思いますが、休み明けの59kg、紛れのある阪神内回り2000mと条件は悪いです。そう勝ちきるばかりの馬ではありませんから、ここは2,3着くらいまでじゃないでしょうか?
 穴では、ペースが速いのが向くアドマイヤフジと、あとは勢いのあるマストビートゥルーですね。特に後者は、全く格負けするかとは思うんですが、馬場悪化+ペースがある程度流れれば好走条件が揃いますし、調子も上々ですから一発があると思ってます。
 
 阪神競馬場行きたいですね。ただ日本橋に買い物に行かないと、なんで、ウインズ難波でおとなしく見てます。

<4月5日22時30分 追記>
 やりました! 単勝1万円突っ込んだりしたんで、最後はちょっと焦りました(汗。
 しかし、この馬は本当に条件さえ揃えばめちゃくちゃ強いですね。昨年の秋天から考えてると、大きな力差があったはずなんですが…。今日は本当に完璧。池添も本当に上手かったし、相手を前の馬じゃなくディープスカイ1頭に置いていたのも「決め打ち系」ならではの大胆さでしょう。上がり34秒0で差しきれる展開とか色々と条件が揃わないと勝てない馬ではありますけども、この分なら宝塚記念がすごく楽しみですね。ただ本音としては、春の天皇賞に出てみて欲しいです。走法からは3200mはとても無理ですが、菊花賞でも完全に勝ちに行って最後はバテましたけども5着しているように、スタミナ自体はあります。メンバーもさほど強くないですし、出てみても面白いんじゃないかなあと思うんですが…。ただ、宝塚記念を全力で取りに行くのであれば、春天は自重したほうが無難かもしれませんね。
 これで重賞5勝ですか。実は現役でも5勝ってそんなにいないのでは? しかもこの馬、2歳から5歳のどのシーズンでも毎年重賞を勝ってるんですよね。ステイゴールドは晩成でしたが、産駒はむしろ持続力が凄いです。サンライズマックスも3,4,5歳シーズンでそれぞれ重賞を勝ってますしね。産駒も現3歳世代まで、全世代で重賞勝ち馬を出すなどもの凄い優秀だったりしますし。お父さんにいい嫁さんを集める意味でもこの勝利は大きいですね。もう少し繁殖牝馬の質が上がれば、普通にクラシックを賑わすような産駒を出せるとも思いますし。
 ディープスカイは…すっかり「惜敗キャラ」が板についてしまいましたね(汗。昨秋2戦は、ウオッカダイワスカーレットスクリーンヒーローに負けて、今回はドリームジャーニーに。斤量差があってのことですから悲観する内容ではないんですけどね。しかも差し返してましたし。それでも、目標にされると勝ちきれないキャラなのは間違いないようです。今後の課題ですね。
 カワカミプリンセスはまさかの後方待機でしたが、それでも最後はここまで来ているんですよね。力もそうですが、安定感と言う意味でもしっかりしてきましたね。今後はヴィクトリアマイルでしょうか? キングヘイロー産駒も、この前高松宮記念を勝ったローレルゲレイロを見ても晩成の血筋なんで、牝馬限定であればもう1,2つGIを勝てる馬でしょう。
 アドマイヤフジは完璧な競馬でしたけどね。ただ外から来た2頭には抵抗が出来なかったように、もっと速い流れが欲しかったクチかも。まあこういう馬ですしこのくらいの実力ではあるんですけどね。
 何気に小差の5着に来ているダイシングロウ。この馬、昨年の小倉記念ドリームジャーニーの2着している馬なんですよね。ちょっと不振に陥っていた時期がありましたが、力ありますね。ヴィクトリーやマツリダに先着しているんですから。藤岡佑との息も合っているようなんで、金鯱賞あたりなら勝ち負けまで行きそうです。
 マツリダゴッホは全く見せ場がありませんでした。この馬にしては上がりが速過ぎたのはあるでしょうが、元々あまり環境の変化に強くないタイプですし、調整過程にも狂いがあったみたいですから、まあ順当負けでしょうね。この馬を知り尽くした蛯名騎手で良かったんじゃ?って思うのですが…。消え行くSS直仔の流れに逆らえないのでしょうか。

 まあしかし、いいレースでした。勝ったからいえるんですがw しめて6万ちょいプラス。これで年間収支もプラス。いい感じにクラシックを迎えられそうです。