それなりに儲かったり

 今日は雨の中、やはり行ってきましたが…。GIヴィクトリアマイルは惨敗! ただ、東京の最終レースで一か八かで買った馬が何と勝ってしまいましたので、プラスです。
 結構負けが込んでいたんで、一撃で負債を返せるって意味で、超大穴を考えていました。そこで注目したのが地方からの出戻り馬。マイエンブレムとグランドバイオ。マイエンブレムは武豊騎乗と、地方ながら重賞を勝っていたことなどから2番人気に押されていました。ただ、マイエンブレムが所属していたのは園田です。園田をはじめとした兵庫県公営のレベルは高くないんですよね。サラブレッド導入初年度に交流重賞を勝ったロードバクシン以来、所属馬で地元の交流重賞を勝った馬はいませんチャンストウライ名古屋大賞典を勝ったのはありましたが)。中央に来る馬でも勝ち負けできる馬はほとんどいませんし…。なので、いくら園田でほとんど負けていないとは言え、中央の、しかも1000万下でいきなり走れるなんて思えないのです。
 一方のグランドバイオですが、こちらは南関東の川崎所属だった馬です。南関東では大井は特にレベルが高いのですが、川崎も交流500万下を勝った馬が中央の1000万下でいきなり好走することもありますから、割とレベルは直結するんですよね。しかも入厩したのが、関東のリーディング上位にも食い込める松山厩舎。まあそれでも、東京ダートのスピードや、スタートして芝の部分の走りなどはやってみないとわからないのですが、ただマイエンブレムの人気と比較してこれだけの差があるのはおかしいわけで。そうなれば買わざるを得ない、と。ので1000円だけ単勝を買っておきました。
 僕が買った時点でも単勝は40倍だったんですが、終わってみて最終オッズを見てビックリ! 単勝61.9倍ってw 当たった瞬間から手が震えて止まらなかったです。もちろんもっと儲けたことはあったんですが、上手く行ってしまった、と言う事実に自分自身が信じられませんでした。最終でGIの負け分を取り返してプラス5万近く行ったんですからわからないものです。
 おかげで、この開催も先週の勝ちと合わせてプラスになりましたし(途中まではマイナス7万近かったところからすれば驚異的な巻き返しでした)、今年トータルでの回収率も115%と100%を大分越えたところになりました。
 あとは、あまり得意ではないオークスやダービーに大きく賭けないことでしょうね。ドリームジャーニーが勝つはずの宝塚記念があくまで大目標なんで、そこへ向けて何とか力を蓄えたいところです。