新型インフルエンザでコミケも中止される?

 新型インフルエンザが関西で蔓延し始めましたね。ただ、昨日今日で急に拡大したというわけじゃなく、実は早くから感染者は出ていて、もしかして?と思って詳しく診てみたら出て、じゃあこっちも悪いんじゃないか?って感じでいきなり増えたように見えているだけなんでしょうね。
 高校生が感染者の中心にはなってますが、これも「学校」という閉鎖的な空間でウイルスに晒されやすい環境にいるから感染しやすい、と言う環境的な問題もあると思います。が、高校生あたりが感染しやすい、と言う先入観があって高校生が優先的に感染の調査をされているだけなのかな、と。ですから、高校生が感染しやすい、と決め付けるのはかなり危険でしょう。
 それに、今は関西だけのように見えますが、もう全国の何処で感染者が発生してても不思議じゃない。第一、おかしいと思わないといけないのが、今の時期に従来型のインフルエンザが流行っているという事実です。普通は冬、気温が低くて乾燥している、これがインフルエンザが流行る条件でしたよね。それがこの時期にも流行っているってのは、何か疑ったほうがいいってことじゃないかなあとか。
 まあ恐らくは、これから夏に向けて新型インフルエンザの流行は縮小していくんでしょう。けれど、冬には猛威を振るっている可能性も高いわけで。そうなれば、コミケとかどうなるんだろうかと。人口密度とか人の数とか会場の密室度とかからすれば最強のイベントなわけですし、色んな地方から人が集まるという意味でもかなり凄いわけで。
 今回の豚インフルエンザは、毒性も低く、感染を一時的に遅らせることくらいの処置以上の対応をすべきでは無いと思うんですが、鳥インフルエンザの流行が始まればそうも言ってられませんしね。同等くらいの感染力で、致死率は数%にでもなるのなら、大規模なイベントはすべて中止にせざるを得ないでしょう。
 良く考えたら、鳥インフルエンザが流行し始めてしまえば、日本の色々な機能は完全に麻痺するんでしょうね。コミケなんて言ってられないですよね。
 今回の新型は、今後流行る可能性のある強毒性の鳥インフルエンザの予行演習になるのか、あるいはならないのか…。ちなみに僕が住んでる京都でも、ホームセンターではマスクが午前中に売り切れたようです。まだ混乱というところまでは至っていませんが、今後はどうなるかわかりませんからね。色々と覚悟を決めておかないといけないのでしょうね。