けいおん!「ふわふわ時間/翼をください」はかなりの出来!+りっちゃんボーカルデビューw

 けいおん!の劇中歌「ふわふわ時間」が届いたのでさっそく聴いてみました。どちらも良いですね。
 「ふわふわ時間」のほうは、ED曲に比べるとより澪が歌っている感じが出てますよね。掛け合いのように入る唯の声が何とも可愛いですw 「ふわふわた〜いむ」ってところと「寝ちゃおーっ」のところですね。「ふわふわた〜いむ」のところは、マジで唯の声のほうが断然合ってますw 「寝ちゃおーっ」のところは、お前は寝るなっ、って言いたいですw Amazonのレビューでは後半の澪のラップ部分がとやかく言われてますね。確かにあまり語呂やリズム感がよろしくありませんが、あまり完璧すぎてもこの曲の場合はよろしくない気がするんですが…。観客が少しずっこけるくらいでちょうどいいと思うんですよ。だからこれでいいと思います。
 「翼をください」は昔学校でよく習った曲のカバーではありますが、かなりちゃんとバンドサウンドにアレンジされてます。間奏の長さ加減も好きな感じですし、いかにも高校生バンドが文化祭で歌っていそうな感じです。そして、律のソロパートがありますw まずまずじゃないでしょうか? 上手いかどうかというより、ちゃんとりっちゃんが歌っている感じが出ているのも良いですね。しかしムギのパートはありましたかね? 唯と律と、メインの澪はわかるんですが…。
 そしてこのCD、2曲のインストも入っているんですが、「ふわふわ時間」のほうは、ギター・キーボード・ベース・ドラムそれぞれのオフバージョンが収録されていて、実際に1つの楽器で合わせて演奏できるような音源が用意されてますw 
 これで1050円ならかなりお買い得じゃないでしょうか? 個人的に「ふわふわ時間」の間奏(ギターソロパート)がもうワンフレーズくらい長くてもいいかなって思うんですが、完成度としても悪くないし、アニメの世界観を広げる意味でもいいキャラクターグッズになっていると思います。音楽はできるだけあったほうが「けいおん!」としては良いでしょうしね。
 この後、サントラCDはともかく、メンバー4人それぞれのキャラソンCDが出るみたいですが、これは期待できますね。歌詞がちゃんと4人に沿ったものになるのかどうかってのは少しありますけども、少なくとも音楽的にもボーカル的にもちゃんとしたものが出来るでしょうから。
 キャラソンなど歌的な展開は予想通りなので、やっぱりこれがやりたくてこの原作を選んでアニメにしたんでしょうね。この「ふわふわ時間」に関しては、あまりに人気が出たために急遽リリースしたCDっぽいのではありますけども。