2009年 日本ダービー 予想

 まあ、ステイゴールド好きとしてはナカヤマフェスタしかありません。理由もあります。ご存知の通りですが、皐月賞は、弥生賞スプリングSとステップレースを体調不良で連続回避して臨んだものでした。それが、先行して見せ場を作り、前に行った組では最先着していましたから、悪くない内容だったと思います。それに、東京は2戦2勝。僕のステイゴールド産駒の持論では、中山・阪神が得意な馬と、東京・京都が得意な馬とに分かれるんですよ。このナカヤマフェスタはむしろ東京向きなのかもしれません。有力馬が外の枠に入りましたし、いい枠順です。不良馬場とかにならなければいいところがありそうです。
 アンライバルドは強いと思いますが、大外枠と初の東京コースと言うところで何か死角にはならないでしょうか? ま、父のネオユニヴァースの血を受け継いでいるのなら、重馬場も十分こなせる余地はありそうですし、他馬が苦にする分、有利に働くと思います。
 個人的に穴で推したいのがアイアンルックです。前走は完全な不完全燃焼でしたが、父がアドマイヤボスと言うことで距離延長はプラスでしょう。流れ一つだと思うんですよ。この雨で土曜の競馬で内が伸びなくなるなどすれば、大逆転での浮上もあり得るんじゃないでしょうか? 掛かったりする懸念はありますが、アプレザンレーヴには毎日杯で完勝してることもありますし、人気落ちの今回はむしろ積極的に買いたいところです。
 取捨に悩むのが、トライアンフマーチセイウンワンダー皐月賞がハイレベルだったのは疑う余地が無いのですが、たまたま流れが向いた、と言えなくも無いわけで。皐月賞よりはスローペースになりますし、中山→東京替わりで戦法も大きく変わるでしょう。府中の2400mが向くかどうかが疑問です。むしろ、皐月賞NHKマイルCで力を出し切れなかった馬を狙いたいです。
 ジョーカプチーノですが、血統は決してマイラーでは無いんですよね。マンハッタンカフェ×フサイチコンコルドと、かなり2400m以上に向きそうな感じです。もし先週くらいの馬場状態・傾向であれば、積極的に買ってみるのもいいかもしれません。何せ、1200mの重賞しか勝ってない馬がNHKマイルCを押し切るってのはほとんど例が無かったんですから。

ナカヤマフェスタ
アンライバルド
アイアンルック
ジョーカプチーノ