CLANNAD AFTER STORY 8巻がAmazonで売り切れ状態

 ちょっと甘く見てました…。
 Amazonで昨日注文したんですが、今日になっても注文が確定しなかったので調べてみたら、在庫がなかったようで…。7巻を買いそびれていたんで、両方を同時に注文しようと画策していたのですが、見事にアテが外れました。
 CLANNAD AFTER STORYのDVDですが、巻が進むごとに徐々にですが売り上げ数は落としてたんですよね。ですから、あまり入荷をしなかったのか、あるいは製造元が数を絞ったのか。ソフマップでも注文できなかったところを見ると、後者の可能性が高いですね。…一期のCLANNADから初回版をすべて入手してきたのでちょっとピンチです。別に特典が欲しいわけじゃなく、単にそれで揃えてるだけなんですけども。ですから、最悪通常版でもイイとは思ってるんですが。
 やはり、藤林杏効果なんでしょうか? と言うのも、8巻にはDVDオリジナルの杏特別編が入るからなんですが、恐るべしですね。一期CLANNADでも、坂上智代の特別編が収録された8巻は、その前の巻よりも売り上げがかなり上がってましたし、AFTERも杏だからその効果はあるんだろうと思ってましたが…予想以上でした。ま、一期に比べるとAFTERの売り上げは全体的に下がっているので、増えてもこのくらい…と甘く数字を読んでいたんだろうなあと考えています。
 発売日前後に手に入れてレビューを!って考えていたんですが、この展開は予想していませんでした…。日曜までAmazonから音沙汰がなければ、ちょっとDVDを探してきます。手に入るんだろうか…。

※追記
 Amazonからその後メールが来まして、無事に初回版が届きそうです。ほぼ諦めていたんですが、キャンセル分なのか在庫が見つかったみたいですね。手元に届くまでは安心できませんけども。とりあえずほっとしてます。足掛け15巻も初回版でそろえてきたわけですしね。ってことで、明日くらいには杏特別編のレビューも出来そうです。お楽しみに。
 あと、通常版は普通に入手可能のようです。ただDVDがあればいい!って方はこちらをどうぞ。