ドラクエIXの売り上げ本数が示す?! 実際のDSゲーマー数

 これまでほとんど話題にすることは無かったのですが、とりあえず入手してプレイ開始してます。何となくDSで買ったゲームはほとんどがある程度遊びつくしてたり、新規に買おうにも惹かれるものが無かったりで、じゃあドラクエでいいじゃん、という気持ちで買いました。結果的には夏休み前という発売日になってよかった…のかなあ。
 ファミ通で今年上半期のゲームソフト売り上げランキングを見たんですが、ミリオンが一つも無かったんですねえ。ま、3月くらいにドラクエが発売予定だったので、被らないようにずらしたゲームだってあったかもしれませんが、それにしても全体的に低調でした。ここでも話題として取り上げたコンシューマオリジナルギャルゲー「アマガミ」も、推定7万本程度にとどまっているとか。
 アマガミは関係ありませんが、このドラクエIXの売り上げは気になるところですね。ドラクエシリーズは、リメイクでも100万本売り上げてしまうようなシリーズなわけですが、逆に純粋な新作としての発売間隔は広くなってしまい、それが今のゲームユーザーにとって興味の持続の妨げにならないかどうかが気になります。
 それと気になるのが、DSで実際にゲームをしている人の数です。DSは普及台数で言えばお化けクラスなわけですが、しかしながら継続的にゲームをやってるユーザーというのはそれほど多くありません。マジコンやらでやってる輩もいるでしょうから、このドラクエIXが「実際にゲームを買ってプレイしているDSユーザー数」の実数を出してくれるんじゃないかと。
 もちろんアンチドラクエな人や、ドラクエRPGに魅力を感じない人、お勉強ソフト専門のユーザーなど、興味の無い層は結構いるかと思うんですが、それでも、より多くのユーザーに対して魅力的なコンテンツであることは変わりないはずなので、任天堂タイトルに比べたら、遥かにDSユーザーの実数に近いものが出てくるんじゃないかなあと思っているのですが。
 予想…200万本以上はノルマでしょうね。それを越えないということは、DSの普及台数とゲームの売り上げは全くリンクしていないということでもありますし、P2P経由のデータ流出などが深刻だということにもなりますし、ゲームをプレイする対価を支払わない、ゲームをする資格の無い人間が多数存在する=ゲーム業界崩壊の瞬間も近いということにもなるでしょう。逆に200万本以上売れているようであれば、DSにおけるマジコンやデータ流出などの被害も、タイトルの力と魅力次第では打ち消せる、という風にも言えるでしょう。注目ですね。