Gardenの瑠璃シナリオ追加パッチは9月下旬に出るそうです(音声付は11月)

http://www.cuffs.co.jp/top.html

 どうやら、諦めずに作られたようです。すごいですね。これも、ヨスガノソラが思いのほか売れたおかげなんでしょうか? ま、発売からすれば1年半以上、当初の予定発売日からすれば2年の遅延なので、評価すべきなのか、あまりの見通しの甘さを指摘すべきなのか迷うところですが…。何せメインヒロイン格のシナリオが無かったのを補っただけですから。
 ただトノイケ氏のコメントによると、おそらくは「妥協して作った」発売当初のGardenから、トノイケ氏が当初構想してたGardenの仕様に近いものになったようです。なので、もしかしたら違和感のあった部分が、かなり改善されている可能性はありますね。
 ううむ…しかし、もったいないというか残念ですね。パッチが出ることは喜ばしいことですし、これを期にようやくプレイできるんですが、本当はトノイケ氏が担当するはずだったのに間に合わず、どこかのライターに書かせてしまったキャラ(シナリオ)への対応は見送られるようですし、結局は未完成作品のつぎはぎをリリースして、そこから更に取り繕ったものをパッチとして出して…で、新作を作れる以上の時間を要しているわけですから、もったいないですよね。もちろん、発売日に予約とかして買ったユーザーに対しては(僕もそうですが)、最大限すぎる誠意を見せたと言っても過言ではありませんし(たぶんPCゲーム史上でも例の無いくらいじゃないか?)、そこは評価されるべきだと思いますけども。
 しかしながら…もう過去のものになってしまってるでしょうね。時代の移り変わりの激しすぎる昨今ですから、もう持ってても忘れてる人も多いんじゃないかと思ったりしてます。僕も…パッチが出たら引っ張り出してこないと駄目ですね。
 あと、「完全版は出ない!」って断言してた僕なので、素直に謝ります。まあ、まだ出てませんし、瑠璃シナリオが出てもまだ当初目指していたものには程遠いようなのですけども。Cuffsの企業努力と経営体力を侮ってました(汗。すんません。