コミケ3日目 一般参加者からのレポ

 今日は午前5時に新橋発の「けよりな2号」に乗り、5時半くらいに国際展示場ロータリーに到着。要は始発前の時間帯から並んだわけですが。人多いですね! 早朝組にはいろいろあると思いますが、僕のようなバスツアー・タクシー(癌研病院近くで、車線変更しようとしたタクシーと、参加者らしき人の車が接触してました。普通に「ドン」って音も聞こえたし目の前で見ましたしね。大した事故ではなかったですが)・自家用車(送迎)・徒歩・会場周辺のホテル泊…などなど。徹夜してない人たちのパターンはこれくらいのものでしょう。全部合わせても大した数では無いはずなんで、それ以外に徹夜をやる人が相当数いるってことでもありますねえ。僕で、東のC6ってところでした。
 ただ会場入りはかなりスムーズで、10時10分にはもう東3に入れてましたから、早朝で数が少なくても、やはり西に並ぶよりは東のほうが全然スムーズでしたね。感じ的には、8時すぎには東の駐車場はほぼ満員だったかと思います。満員になった後はどうしてるのか知らないんですが。
 そして東4〜6を回り、東1〜3を回り、12時過ぎに西へ。しかしこの移動がかなり大変でした。本を70冊以上持ってるのもあったんですが、西1・2に降りるエスカレータが1本故障していて、そこで滞りましたね。昨日は西→東が地獄だったわけですが、今日はそこまで滞ってるようには見えませんでしたがどうだったんでしょうか?
 西1で鉄道系のサークルを回り、そこで体力的にも限界が来たので、東に戻らずに会場を離脱。都バスの各停東京八重洲口行きに乗って終点手前で降り、日本橋のホテルに戻った、という感じです。
 会場内ですが、まあ例年の夏コミの範疇でしたね。いつもどおりの混雑でした。けいおん!本は結局ほとんど見てませんし、アマガミ本も事前にチェックしてたサークルさん2つのうち1つだけ買った感じでした。どこが混んでたとかはあったのかな? ちょっとよくわからなかったです。3日目って結局どういうジャンルが賑わってたかってのが、当事者でも無いとわからなかったり(汗。中途半端ですいませんです。
 しかしながら、帰りの交通手段としての都バスはお勧めですけどね。東京や浜松町行きなら直通便がありますし、200円ですからね。3時以降とかになるとわかりませんが、2時台から前くらいに帰るのであれば、少し待てば座れますし、座らなくていいならきてるバスにすぐ乗れますから。たくさん乗れないし高くて時間がかかるゆりかもめや、便利で速いし輸送力あるけど会場から遠くて高いりんかい線よりも魅力のある部分があるんですが…。