有明コミックドリーム・AKIBA EXPRESS「けよりな2号」乗車記〜十分利用価値あり!!

 3日目ですが、新橋から有明コミックドリームの「けよりな2号」に乗車して参加しました。タイトルにもありますが、十分に効果はあるようです。
http://www.busway.jp/comicdream/
 有明コミックドリーム・AKIBA EXPRESSは、秋葉原や新橋→有明を結ぶバスで、僕の使った「けよりな2号」以外に、「けよりな1号」「有明コミックドリーム 直行プラン/おふろ付きプラン」などがあります。有明コミックドリームは、秋葉原を前日に出発してバス車中(どこかのPA)で夜を明かし、当日4時半に有明に到着すると言うバスです。「けよりな1号」は秋葉原を当日3時半、新橋を4時に出発し、有明に4時半に着くというプラン。「けよりな2号」は新橋を当日5時に出発し、5時40分に有明に到着するというもので、僕はそれに乗りました。なので、有明に4時半到着便がどうか?と言う問いには答えられませんのでご容赦を。

 乗車記ですが…、3日目の早朝4時半頃に、銀座の新橋近くのホテルをチェックアウトし、新橋駅へと向かいました。そこのホテルの係りの人に「今日は何かに並ばれるんですか?」って聞かれました。何でも、同じような目的の人だと思われる人がそれなりの数、早朝からチェックアウトして出て行ったとか。新橋はビジネスホテルが多いので、早朝に新橋を出発ってのはありがたいですね。
 そして新橋駅のゆりかもめ高架下に着くと、交差点にはバスツアーの案内役っぽい人が配置されてましたし、その先にバスが2台止まってましたね。バスの前に着くと、スタッフらしき人が「予約してる人」「予約してない人」と声をかけていて、迷うことなくバスに乗車できました。何でも当日受付もあったとか。もちろん予約していれば、名前だけ伝えれば乗せて貰えましたし、予約客が優先で先発のバスに乗せてもらえたようです。そしてバス乗車後も、正規のスタッフさん(だと思われる)がしっかりアナウンスしてくれましたし、雰囲気も盛り上げてくれたみたいだったので凄く良かったですね。
 5時10分発予定だったんですが、5時過ぎには出発。一般道を走ります。朝焼けに光るお台場などを眺めていると、5時30分前くらいには国際展示場ロータリーに到着してました。4時半着だと、かなり降車待ちのバスでごった返すんじゃないかって思うのですが、5時半着ではその心配も無用です。スムーズに降車し、東待機列へと向かい、「C-6」と言う列に並びました。東ホールに入場できたのは10時10分でした。
 この「5時半到着」と言うのは、言うまでも無く電車の始発が到着する時間よりちょっと早い時間です。4時半ごろに第一波が、6時前には電車始発の波が来るのでちょうどその間。横断歩道も歩きやすくいい時間帯です。それに、あまりに朝が早すぎるのはちょっと…というか、今回の僕みたいに、前夜にホテルを取ってるような人であれば、3時半とか4時出発と言うのはあまりにもったいないでしょうから、この5時発5時半着のバスはなかなかお勧めです。それに、4時半到着のバスの料金が2500〜3900円なのに対し、5時発であれば700円です。ま、ネットカフェで待つと言う人なら4時半便が良いでしょうけども、そうでなければ5時発で十分じゃないかと思ってます。
 それに、4時半便で有明入りしたところで、おそらく5時半の「けよりな2号」で有明入りした場合と入場時間は、おそらくは5分程度の違いでしかないのではないでしょうか? それより早く…となれば、非合法的なものでしかありませんからね。超大手に並ぶのでなければ、5時半着の便で十分回れると思うんです。
 それに、700円という運賃も絶妙ですね。ゆりかもめの2倍はしませんし、何より始発待ちの行列+始発の混雑に合わず、100%座れると言うのも良いでしょう。女性なら、車内でお化粧なんてこともバスならば可能です。始発待ちで、ゆりかもめなどなら「積み残し」に遭う危険性もありますが、バスなら予約しておけばその危険性も回避できます。
 うーん。凄くいいんじゃないでしょうか? 予約する場合、入金を事前にしておかなければならないわけですが、その振込みが面倒かもしれません。が、郵貯ぱるる送金が出来るので、時間外でも手数料無料で行けますから。無駄金が発生しません。
 それに、コミケット側としても、こういうすき間の時間に届けてくれるツアーは、来場者の分散化にも役立ちますし、悪いことは何も無いようにも思えますけどね。
 もちろん、本来なら電車の始発くらいがありがたいんでしょうけども、りんかい線始発のすさまじさ+国際展示場駅の凄さを考えると、何かしら分散化が必要なところ。その観点からも良いと思いますけどね。

 ただ、2日目の5時半だと、東でも手遅れかもしれませんけどね。でもまあ、西からの停滞っぷりを考えると、東に並べるだけでも価値はあるかもしれませんが。3日目なら10時10分前後の入場が確実かと思います。

 場合によりますが、僕みたいな、外周に並ぶような大手を全く回らないけどヘビーに買う参加者や、大手を1,2つ回ればそれでおkみたいな参加者さんなら、「けよりな2号」で十分だと思いますよ。ホテルに4時半くらいまで居れるわけですし、割と寝た感じもありますしね。女性で3日目の早くから突入したい人にも特に勧めたいですね。3台、4台と出発するくらいに定番化して欲しい気がしてます。