コミケ優良戦利品レポート〜Key系第一弾

 気づいたら、Key系だけでも23冊買っていたんですが、中には「これはっっ」って思うような掘り出し物もあったり、逆に「何でこれ買ったんだろ? 3日目の俺」って思うような本もあったり。
 その中で、特によかったものを紹介したいと思います。有名サークルさんは面白いのがデフォだと思うんで、特に面白いものの場合だけ紹介します。書店委託があったり無かったりすると思うんで、その辺はご容赦ください。

http://www.geocities.jp/imaichi3311/index.html
 初めての版権ものを書いたと言うことで、今までは創作系で活動していた方らしいのですが、これはいい意味で「Key系らしくない」作りでかなりよかったです。この夏最大の掘り出し物じゃあないか?
 かなり描きなれてる絵ですし、何処と無くエロい…と思ったら、性的な絵も書いてる方なんですね。何より、鍵っ子くささがあまり感じられないw ただ風子や汐、そしてCLANNAD AFTER STORYが好きだから描けた、そんな情熱がひしひしと感じられる…。同人誌ならではの良さが味わえました。ページ数も多いし、それなりの長さのマンガ+1Pマンガという構成も良いです。何より52Pというボリュームの割に値段も安かったし、損得関係なしでもあったのも素晴らしい。
 そして、風子に萌える内容なのはもちろんですが、何気にちょくちょく出てくる渚にも萌えられます。
 洗練された内容ではありませんし、全部が全部イイ!という訳ではありませんが、これはイイです。出会えて良かった…。書店委託しないのかなあ。

  • ユリバス ぷれびゅー<Apria&KN&MK>…リトバス

http://ama.main.jp/~trp/<Apria(あまのさん)
http://shirayuki.saiin.net/~my/<KN&みやこや(葉山さん、みやこさん>

 普段は理樹のBLというかやおい18禁本を出すサークルさんが百合?! って言うのも驚きだったんですが、これも良かったw 3人ともページ数は少なめで百合と言ってもガチな感じではなく、ぷれびゅーの名のとおりライトなネタに終始してますが、リトバスには百合が似合うなあ、というのを再認識させてもらいました。
 中でも、みやこさんと葉山さんの唯湖×美魚ネタが良かった。特にみおちん。単なる美魚好きだからってのもあるんですが、みやこさんのは、唯湖に迫られつつも冷静にあしらって見せるのに萌えたり、葉山さんのは、あまり見せない表情に姉御が萌えて、その後にはばっさり斬ってしまう変幻自在さを見せる美魚に萌えました。
 唯湖×美魚いいよ! ぷれびゅー版ということなので、ぜひぜひ本ちゃんでやってほしいですね! 特に、姉御がどうやって美魚を百合に引きずり込むか? 美魚だって、美鳥がいるくらいだから素質はあると思うんでぜひ期待したいです。そんな期待値も込めてお勧めします。これも書店委託はなさそうなんですが(汗。

 全部読んでませんが、こんなものですかね。こうやって見てみると、僕がオンリーとかで買ってた有力なリトバスサークルさんが大挙して落ちてることがよくわかりますね…。補足しておくと、GRINPとか黒雪とか普通に面白かったですよ! まだまだみさき樹里さんとゑむさんの本とか、読まずに置いてあるんでアレですが。
 恭理の18禁とかはさすがに僕らには興味が湧かないというか無理ですし、恭介×小毬は別にいいんだけど、あまり読みたいシチュじゃないので回避したりしてました。ので、結構限られてくるかもしれませんが。