ミッション・スタート3(Third mission)の代替開催日程を決めるのは難しそうな情勢

http://www.littlebusters.org/

 もう少しだけこの問題を取り上げてみます。
 リトバスオンリーの「ミッション・スタート!Third mission」(以下はMS3)が例大祭その他のイベントの影響で、来年3月の開催が中止し延期することになったというのはここでも取り上げたとおりですし、上の公式HPでも説明があります。
 で、中止ではなくあくまで「延期」なのですが、個人的には日程は容易には決められないだろうと考えています。と言うのも、来年3月以降の日程もなかなか厳しそうだからです。
 とりあえず、代替の開催日程は来年の5〜7月くらいがメドでしょうか。一番良いのは5月でしょうが、イベント会場の手配などが難しい可能性もあります。例大祭が3月開催と言うことで、4,5月にオンリーイベントが移動してくることも考えられるでしょうしね(例大祭が3月開催と言うのを見越して予約していた主催者さんもいるはず)。まあこの辺の事情はよくわかりませんのでこのくらいでとどめておきます。
 気になるのは、他のKey関連、特にリトバスオンリーイベントの情勢なんですよね。とりあえず、来月(9月)には名古屋で「リトバスパーティー2」が、東京ではKanonオンリーの「エターナルカノン」開催される予定で、10月にはリトバス幼馴染キャラオンリーの「LittleBreaker!」の開催が予定されていましたがこちらは中止になりました。11月にはCLANNADオンリーの「ミラクルレインボー8」が、そして来年3月予定の「MS3」へとつながっていたわけです。
 と言うことで、まだ来年のKey系オンリーイベントの情報は特には無く、日程としてはどこでも良さそうな状況ではあります。しかしこれはあくまで「予定」で、ひとつKeyオンリーとしては大きなイベンターがあります。「あゆけっと準備会」です。
http://www.ayuket.com/<あゆけっと準備会HP
 今のところ何も予定は無いようには見えますが、毎年1回以上はイベント開催をしていて、今年は5月4日にKanonオンリーの「かの10!」を開催しています(参加してませんが)。そしてこの主催者さんの特徴として、来年のイベント開催予定を、例年9月前後に発表しているのです。なので今年もそろそろ発表される頃だと考えられます。実際に、「リトバスパーティー2」にもあゆけっと準備会の名前でスペースを取ってますし、イベント内で告知する可能性は極めて高いでしょう。
 そこでどの作品のオンリーをやるかはまだわかりません。ただ聞いた話では、「リトルバスターズ!Festivalを来年開催する」との情報が。確かに、今年ならアニメも放送されていましたし「CLANNAD」と言う選択肢もあったでしょうが、そもそもCLANNADはサークル数・一般参加者数もそれほど伸びなかったジャンルでしたし、アニメ放送終了から1年以上後という時期に開催されるとは思えません。Kanonも今年は10周年と言うことで開催されてますが、これがひとつの区切りだとは思います。そしてAIRは、特にもう話題性が無いのと、同人活動が極端に盛り上がりを欠いたり、AIR限定と冠したオンリーイベントがほとんど開催されていないなど(もちろんあゆけっと準備会も開催していない)、同人熱の低いジャンルですのでこのタイミングで開催されることは無いでしょう。智代アフターplanetarianも同様です。
 アニメ化期待と、CS版発売、そして女性サークルが多いなど他のKey系ジャンルには無い二次創作的な広がりを見せるリトバスなら、来年開催で自然では無いでしょうか。
 そして気になる時期なのですが、あゆけっと準備会が開催しているイベントの日程を挙げておきましょう。
 
・2009年…かの10!>5月4日
・2008年…リトルバスターズFestival>6月29日
・2007年…かのはち!!>1月21日
       CLANNAD Festival3>7月22日
・2006年…かのなな!>6月4日

 かのはち!だけが1月ですが、その他は5〜7月開催です。かのはち!に関しては、1年に2度イベントをすることを前提に考えられたっぽい日程なので、ややイレギュラーなのかな?とも思いますが。
 つまりは、9月頃に日程発表をして、来年5〜7月開催を目指すのが通常のやり方なわけです。当然、3月にはMS3開催がありますし、あゆけっとの主催者さんとも関係は深いのでそれを避けての日程になるでしょうから、1月開催を考えないとすれば、5〜7月開催となる可能性が高いでしょう。
 1月と言うのは、冬コミからの近さを考えればなかなか厳しいですし、7月も夏コミ原稿の修羅場の時期ですから厳しいとも思います。過去の1月や7月に開催したあゆけっと準備会のイベントですが、KanonCLANNADと、あまりコミケでも主戦場として活動しているサークルの数が多くないジャンル・時期的に盛り上がりに欠けたものでした。が、リトバスはそうでもありませんよね。コミケでも数は減ってるものの、サークル的には盛り上がっているジャンルと言えましたし、ずっとリトバスで活動しているサークルさんもまだまだ多いです。それに、イベントを盛り上げようとすれば、やはり名の通ったサークルの参加もあってほしいところでしょう。そうなれば、コミケの日程からは少し離すことになると思います。
 なので、「リトルバスターズFestival2(仮)」は来年の5,6月開催である、と推測されます。
 そうなると、困るのがMS3の代替日程です。リトFes2が6月開催であれば、4月に開催することで日程のバッティングを避けることができますが、4月にはCOMIC☆1がありますし、またコアスタッフが被る可能性もあります。もちろん会場的な問題もあるでしょうし。リトFes2が5月開催として、7月開催も可能性としてはありますが、夏コミともろ被りですから避けるでしょう。
 だとしたら、もう来年の9月以降しか日程が無くなってくるんですよね。まだ全然わかりませんが、9月はリトバスパーティーがまた開催されるかもしれない…と考えると、10月とか11月とかになってしまう。それなら、再来年の1〜3月開催にしてしまったほうが…と、どんどんズレてしまう可能性だってあると思うのです。
 MS3が50スペース以下しか集まらないようなイベントだったら、逆にそれほど困らないとは思うのですが、最低でも100は集められるイベントですからね…。その規模がゆえに容易には決められないでしょう。
 まあそんな事情もありますから、MS3開催延期は、リトバスジャンルで活動している身としては痛いんですよね。それにMS3開催が無ければ、関東のリトバスオンリーイベントが、実は今年3月のMS2から1年以上も間隔が空いてしまうことにもなるわけで(キャラオンリーも、6月に唯湖オンリー「ゆいにゃー2」があったのみ)。ジャンル的な影響はかなり大きいと思います。それなりにサークルが活動しているだけになおさらです。

 あ、ちなみに「リトFes2」の開催が決まれば、よほどじゃなければ参加しますw もちろんMS3もですが。