AIRのCS版ユーザーの3割は女性、コンシューマ移植作で原作プレイ済みのユーザーは3割?

http://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51714857.html
 リトバスCSトークショーでの発言だったそうです。
 これのうち、AIRのCS版ユーザーの3割が女性だったと言うのは、ギャルゲー界におけるKeyユーザーの女性比率の高さを示していて興味深いですね。その女性ユーザーの多くが18禁を望んでいないと言うことでもありますから、リトバスEXだってコンシューマやKeyメモリアルBOX待ちという女性サークルさんはそこそこ見受けられますし、18禁で出すか全年齢で出すかは非常に難しい選択だとは思います。若年層のユーザーも、リトバスでは実際にかなり多かったわけですし。
 ただ、コンシューマ移植作で原作プレイ済みのユーザーは3割、と言う話は、話半分で良さそうな気がします。と言うのも、原作をプレイ済みの人がコンシューマ版のアンケートまで送付する比率って、やはり原作を知らないユーザーよりも明らかに低いでしょう。衝撃度が違いますから。それにKey作品の移植作品って、声の追加やHシーンの削除以外の変化がありませんからね。智代アフター以後ならともかく、それ以前の作品では「コンシューマ移植作で原作プレイ済みのユーザーは3割」はあくまで「3割より上」と考えたほうが良さそうですね。実際には売り上げ的に、CS版はそれほど売れているわけでもありませんから、原作ユーザーの支えなしにはやっていけないとも思いますしね。