阪神、CS進出見えた?! 見えない不安も

 阪神が勢いづいてきました。5カード連続の勝ち越し+正念場のヤクルト戦も緒戦に勝利して、ついに3位と4ゲーム差。あと2つ連勝すれば2ゲーム差!! CS進出は全然夢ではありません。
 追い風は、当面の敵であるヤクルトが大失速をしていることにも表れてます。8月は7勝18敗。阪神は14勝12敗とめちゃくちゃ勝っているわけではありませんでしたから、阪神が伸びたと言うよりはヤクルトが勝手に落ちてくれただけなんですが、それでもチームが下降して全く歯止めがかからないヤクルトに、この劣勢を押し返す力が残っているかどうか微妙です。
 何せ、守護神の林昌勇の調子が悪いですね。過去4試合で4,2,2,2安打されており、負けも2つついてしまってます。中継ぎの五十嵐もそれほど安定しているわけではありませんし、先発投手も、先日投げた館山など、前半戦でヤクルトを支えた投手陣がやや崩壊気味です。なので、この状況では3位死守は難しいのでは無いかと思います。もう貯金も尽きようとしてますしね。
 ただ、阪神も不安が無いわけではありません。中継ぎのアッチソン、抑えの藤川はかなり安定していて磐石とも言えますが、それ以外の中継ぎ投手陣が不安いっぱいです。ウィリアムスは往年の輝きが見られずに引退かと言われてますし、久保田は先発転向初戦で失敗して2軍暮らし、前半戦はそれなりだった江草が、3連続押し出しや3四球などで不安定さを見せています。金村も先発失格で中継ぎへ回されてそれなりには投げていますが、元々が先発でやってきた投手ですからね。過大な期待は出来ないでしょう。
 昨日の試合でも、江草が四球連発で1イニングを抑えられずにアッチソンを登板させましたし、最終回も阿部がピンチを招いて藤川が登板してましたしね。点差から考えると登板は無い試合でしたが、打たれてヤクルト打線に勢いを与えるくらいなら…という采配は頷けるものではあります。が、やはりアッチソンと藤川以外の中継ぎ投手がイマイチなのは気になりますよね。藤川はそうでもないですが、アッチソンはすでに57試合登板で、8月末には3連投もしています。2人ともものすごい安定感のある投球をしているだけに、登板過多にはならないようにしてもらいたいのですが。
 ただし、先発投手陣は安定してきました。昨日は安藤がそこそこ良い内容でしたし、下柳も涼しくなってきて状態が上がってきています。上位に強い能見に、試合を壊すことの少ない久保、エースの自覚が出てきた岩田など、5枚は揃いました。あと1人出てきて欲しいところですが…。
 打線も良くなってきましたね。桜井の肉離れによる戦線離脱は痛すぎますが、平野や鳥谷、新井にブラゼルあたりの中軸は非常に良くなってきました。本塁打が出ているのも、相手へのプレッシャーの意味ではプラスでしょう。2アウトからチャンスを作って得点できるようになってもいるので、前半戦のひ弱なイメージではありません。…しかし、桜井の離脱は痛すぎるなあ。林とかをスタメン起用して、同じような活躍をしてくれたら良いのですが、今期の1軍起用であまり工夫が無かったのがなんとも。
 あと阪神の課題としては、対中日なんですよね。巨人相手には絶対の自信がありそうですが、中日には大きく負け越しています。この苦手意識を克服しなければ、CSでも望み薄かなあ、と思うだけに、あとはそこだけがんばって貰いたいです。中日に勝てさえすれば、巨人を倒せる今のチームは阪神だけだと思いますから、打ち破ってもらいたいです。
 まあまずは、ヤクルトを叩きたいですね。何とか3連勝を。ま、5カード連続勝ち越し中には、実はすべて2勝1敗で3連勝は無かったんで、ここらでやれば勢いもつきますし。岩田・能見でばっちり抑えてもらいたいです。

☆追記
 岩田で連勝。ただ岩田は、点を取ってもらってからがだらしない感じがしますね。それでもまあ、勝たなければいけない試合でしっかり勝つし、味方も点を取ってくれるんですから、十分に責任は果たしてますね。それにこの展開で、アッチソンや藤川を出さずにすんだのも何より。明日勝って久々の3タテしてほしいですね。