秋華賞 予想

 秋GIシリーズはすべて予想を掲載します! とはいえ、こうやって当日昼に予想書いても仕方ない気がしますので、来週の菊花賞以降は前日深夜までに更新することにします…。既にスプリンターズSはスルーしてしまったのは忘れてください(ぇ
 
 ブエナビスタレッドディザイアはかなり堅いかと思います。ただブエナは、前走の札幌記念で負けたヤマニンキングリー毎日王冠でイマイチだったのが気になりますし、レッドは「勝つ気の無い馬なの?」って思うくらいの勝ち味の遅さが気になります。特にレッドは、勝った新馬エルフィンSでさえハナ・ハナ差だったので、よほど先頭に立ちたくないのだと感じました。なので前走負けも、仕上がり途上…というよりは勝つ気持ちの無さの問題かと思います。ただブエナに負けるのか誰に負けるのかはわかりませんが。
 その意味では、ブエナよりもレッドのほうが、2着固定で買う価値がありそうですね。もちろんブエナのほうが成績は良いですけども、凱旋門スキップ→秋華賞出走なので、いくらでも言い訳は出来る状態でもありますし。あと、スペシャルウイーク産駒よりもマンハッタンカフェ産駒のほうが勢いがありますし。でも2着予想なんですが。
 
 勝つと思うのは…実際にはいないんですけどね(ぇ。それでも候補を挙げるなら、パールシャドウかモルガナイトでしょうか? どちらも1000万勝ちからの参戦でレベル的には「?」なんですが、上昇度が見込めますよね。
 パールシャドウが個人的には気になってます。三浦が続けて乗ってるのも気になりますし、何より札幌で戦ってきた相手からすればここでもやれるだけのメンバーでしたから。大倉山特別ではミクロコスモスに差されましたが、フィリーズレビュー以来のレースとしたらクビ差はむしろ健闘の部類ですし、ルスツ特別ではローズS3着のクーデグレイスとの差しあいを制して勝ってますから。古馬牡馬に揉まれた経験もありますし、ダンツホウテイら準オープンクラスの馬をも蹴散らしてますから、3歳牝馬の中でも上位の力があるはずです。もちろん重賞で結果が出てませんし、札幌の好走も「輸送が無いから」かもしれませんのであまり大きなことは言えませんが、2番枠ってのも追い風に感じます。余裕のあるローテーションも好感が持てます。関東馬ってだけがウイークポイントかもしれません(汗。
 モルガナイトは意外性でしょうか。この枠で秋山がテン乗りで、これで勝つのなら相当なものですが…。瞬発力は相当なものですし、底は全然見せてませんから、そこが凄く気になります。親父がアグネスデジタルってのも、3歳秋から一気に力をつけてきた馬でしたから、その成長力が遺伝していればここでも惑星候補でしょう。
 ブロードストリートも、前走くらい走れば十分に勝ち負けだとは思います。ただ前走時には仕上がりに不安とか無かったでしたっけ? 完璧な状態じゃなかったのに好タイムで快勝ってのは、反動が心配なんですよね。追いきりは良かったのかもしれませんけど、レースに行ってどうかとは思いますし。反動さえなければ、夏を越えてもの凄く成長してますし、使い詰めだった春シーズンとは比較にならないレベルの余裕のローテなので、ブエナ越えも夢ではないでしょうけども。

 と言うわけで、

■1着候補…パールシャドウ・モルガナイト・ブロードストリート
■2着候補…レッドディザイア
■3着候補…ブエナビスタなど多数

 という3連単を思いつきました。単勝を買う人間なんで、単勝候補はパールシャドウにしておきますけども、まず当たらない気がします(汗。
 じゃ、淀に行ってきますか。


Twitterです
http://twitter.com/rikio0505