自転車で日本海ツアー終了

 いやあ、ようやくマイPCの元へ戻ってきましたよ。疲れました…。

 ごらんのように、総走行距離は352kmとなりました。今日は110kmちょっとしか走ってないんで、くたくたという状態ではありません。が、精神的に自転車はしばらくいいや、って感じですね。朝の9時20分くらいに出て、帰ったのが18:00くらい。地元で少しの間ブラブラしていたので、実質は8時間くらいの行程でした。
 ただ、長浜から大津までの湖岸道路は、サイクリングをするための道路でした! 快適そのものでしたよ。歩道はほとんどあるし、湖岸の景色は綺麗だし、カモは可愛いしで最高でした。


 これは長浜〜彦根あたりですね。カモは自転車で通っても無反応なんですが、足音を立てたりするとざぁっと反応して飛び立ちます。近づくにもこのくらいが限界でした。
 最高!とか書いてますけど、脚は本当に限界だったらしく、ごく弱い西風が向かい風になって速度を妨げられ、更には脚の限界が襲い掛かってきて、本当にもどかしかったです。景色も、ともすれば湖岸と田園地帯の風景しか無くって変化がなく、それも辛かったです。でも、信号が無いから一定のスピードが出ていたらかなり早いんですよ。大津の町に入るまでは時速20kmくらいで進めましたから。
 詳しいレポートはまた明日以降にやります。1日目や2日目に比べたら、秘境感のするような場所が無くて残念でした(ぇ。