Rewrite製作はキャスティング段階へ! 完成は意外に早い?

 電撃G'sの都乃河さんのコラムで、Rewriteの製作が声優のキャスティングまで進んでいることが紹介されていますね。と言うことは、ほぼシナリオは完成しており、ここからはシナリオの完成度アップや整合性、台詞量の調整などに入るのではないかな?と勝手に想像しています。
 まあまだ決定段階でもなく、あくまでキャストのリストアップの段階なので、これから複数の候補者をオーディションしたり、本当にオファーを受諾してくれるかどうかの段階もあるのでまだまだ先とも言えますが…。ただ、確実に完成の方向には進んでいるように思います。
 ちなみにリトバスEXの沙耶役の発表は、ゲーム発売の2ヶ月前とかでしたし、キャストが発表されてからは半年以内くらいで完成までこぎつけているようにも思いますので、ようやく完成のめどが立ってきたのではないでしょうか。何せゲームとしては最終段階ですからね。
 ただ、ここまでの都乃河さんの日記とかコラムを見ていると、本当に麻枝さんは「進行管理」をしているのだろうか?と疑問に思うことがありますw あまりにも関与した形跡がありませんからね。
 なので、今はディレクターというかゲーム制作の元締めになってる都乃河さんが、このまま順調にこのプロジェクトを完成の方向に持っていけるのか?というところで疑問は湧きます。
 が、AIRCLANNADの産みの親でもある、VA藤井氏が見ているでしょうし、そもそもVAの業績を大きく左右するPJだけに放置プレイということも無いんでしょう。その辺は杞憂に終わりそうです。

 予想では、2010年中。早くて9月、遅ければ10〜11月。11月が無理だとしたら、冬コミを挟むので2011年の2月とか3月まで延びそう。VAの決算は3月なのかわかりませんが、3月だとしたらそれまでには発売するでしょうからね。CLANNADが4月、リトバスが7月だから…。
 まああと1年前後で出るメドは立ったんじゃないかと思います。本当なら、AB!の放送が終わった直後の7月頃に発売したら最高なんですが、そこまで早い発売は期待できないかなあとも思いますし。
 ちなみに僕は、発売前のゲームのシナリオ的な情報はあまり仕入れないようにしているので、これからの情報はあまり期待しないでください(汗。


Twitterです
http://twitter.com/rikio0505