けいおん!!懸念は水増しとテンポ悪化か?〜第一話より

 ようやくけいおん!!(二期)が関西でもスタートしました。Angel Beats!との連続で土曜夜のTwitterのTL上は、関西アニメクラスタがめちゃくちゃ盛り上がるので熱いんですけど、日曜が半分無くなるようなものですからね……。ハートキャッチプリキュアもありますしなかなか大変です。
 OP・EDともに一期のキャッチーさには敵わないものの、懐かしさとクオリティの高さでは圧倒させてくれました。アニメもかなりの作画の綺麗さでしたし、さすが京アニ!と言った感じでした。
 ただ見ていて違和感のある場面もかなりあったのは事実です。2クールやるという話もありますし、片や原作は全然溜まっていませんので、正直エピソードが足りません。その影響が既に、この1話に現れているような気がするのです。

 今回の第1話は、原作で言えば3巻の始業式の8ページ分のエピソードだけです。それに、始業式の講堂でのシーンや、戻ってくる途中の廊下のシーンとかは完全にアニメオリジナルですよね。校歌は後にCDを売るための布石でしょうし、これからアニメオリジナルの部分をたくさん入れてくることへの予告のようにも見えます。
 しかしながら、個人的にはもの凄くテンポの悪さが気になったのです。その後の4コマパート?の部分のテンポの良さが一期どおりだっただけに、余計にアニメオリジナル部分のスローな感じが目立った感じがします。
 そして、これからのけいおん!!では、間違いなくアニメオリジナル部分での水増しが増えるでしょう。そしてオリジナル部分が、原作4コマのテンポや空気感を生み出せていないような気がするのです。これはあまりいい傾向ではないような気がしてます。
 やはり、けいおんの面白さのキモは、キャラの掛け合いだと思うのです。それが京アニオリジナルでどれだけ展開出来るか……。一期では神回もありましたが、妙なシリアス回で雰囲気をぶち壊したりというのを見ているだけに、まったりのんびり百合な雰囲気を、オリジナル回がどれだけ演出出来るのか。あるいは某同人誌みたいな超展開が待っているのか?w このままの流れで、果たしてけいおんがそのままの面白さを維持出来るのかどうかが少し不安に思えました。
 らき☆すたはその辺を上手くやっていた印象がありますが……。京アニの力が試されることになりそうです。
 何せ、けいおん!(一期)はそれほど期待されてませんでしたからね。それが二期では、国民的なアニメになってるわけですからね。そういう期待のされ方をしているわけで、動かす方向次第では相当叩かれる可能性はあると思います。ぜひ、のんびりマッタリを忘れないでやって欲しいです。進路とか色々あるでしょうけど……。




Twitterです
http://twitter.com/rikio0505