今期見ているアニメの短評

 今年2月にBDレコーダーを買ったんですが、4月からのアニメについては結構な数を見るようになりました。ゲームもしてないしバラエティ番組もほとんど見なくなりましたが、その代わり深夜アニメ充はしています。
 Angel Beats!はもはや言うまでもなく楽しんでいる……と言うか、生きがいみたいなものになってますが、その他にも楽しんで見るようになりましたので、見ているアニメを挙げていきたいと思います。

 いきなり深夜アニメじゃないですが……w 水樹奈々が出演という話題性で見始めたような気がしましたが、ご存知のように(?)大きいお友達の中では、えりか様が圧倒的なのです。僕ももちろんそうです。
 最初は間違いなく、ウザ可愛かったのです。つぼみに執拗に絡む姿がとにかくウザかったのです。しかし今ではただ可愛いだけに……。しかしそんなえりか様のつぼみ愛だったり、キュアムーンライトさんとダークプリキュアとの関係とか、生徒会長とか、心の種だとか、ほわわわわーんだとか、とにかく見所は満載です。ネタ回あり、泣ける回ありと緩急も忘れてません。出来はなかなかのものだと思います。エロ・非エロともに、同人ネタとしても非常に人気があるのもよくわかります。

  • 会長はメイド様

 個人的には大穴でした。関西では、土曜深夜1:55〜アニメシャワーというのをやっていて、「Angel Beats!」「けいおん!!」「会長はメイド様」「聖痕のクェイサー」と連チャンで放送しているのですが。このけいおん!!の後に放送しながらも、意外にも視聴率的にも健闘しているのですが、その理由はよくわかります。
 少女マンガ原作なのですが、とにかく作画が良いですね。1話とか酷かったのですが、その後は尻上がりに安定感が出てきました。そして何より、会長が可愛すぎますね。あと碓氷さんマジ紳士。男の娘もありますし……。まあ本命は店長なのですが。プロ意識素晴らしいってのと、30歳でその可愛さは反則です。ぜひ結婚してください……って感じでw でもまあ、会長は見ているだけで可愛いですね。それを見てる碓氷さんのイケメンぶりも楽しいのですが!

 田村ゆかりさんが主演+主題歌ということもあり見てみましたが……意外に面白いんですよね。エチトモ(H友)100人できるかな? という目標に対して1人目も落とせないままという。山田かわいいよ山田。一見ビッチに見えるのですが、処女と言うことでイザという時には乙女という純情さがたまらないですね。ゆかりんの淫語連発やらも見所でしょうか。主人公は割をたくさんの女性キャラに囲まれているのに、山田しか見えていない残念さとかも含めて。ギャグ面では相当に強化されているので、そっち方向で楽しみです。

 不思議なアニメですね。実験的な絵や見せ方には意欲を感じますし、小説原作とはいえ他のラノベのアニメ化作品と比較しても非常に異質な作りに敢えてしているようにも見えます。
 京都に住んでる者として、京大の吉田寮だったり、鴨川や高瀬川と言った京都中心部が舞台というのは、この作品世界をより深く味わうには非常に身近かつわかりやすくなるんですよね。どのくらいの行動範囲なのかとか。
 また、ここまでの大学生活に失敗したという劣等感や後悔しかない主人公と、そんな主人公とつるむ小津、そして不思議キャラであるヒロインの明石さんが繰り広げる、噛みあいそうで噛み合わない感じが何とも言えず面白いです。関西での放送がやや遅い? のが難点ですが、萌えアニメとは一線を画す作品で何となく見てしまってます。

 見てますよー。関東とは4日放送時間がズレてる関係で、こう盛り上がり時期のズレがどうしても出てしまうのが何とも勿体無い感じですね。かと言って、ありとあらゆる方法をとって視聴する、までも切望感は無いのですが。
 以前のエントリでも書きましたが、原作に追いつきかけている中で2クール放送との情報があるので、どうしてもアニメオリジナル回の出来と原作回との雰囲気の差が埋められるかどうかは課題だと思ってます。下級生回とか弱かったですしね……。唯たちが卒業した後をどうするかという問題もありますが。
 ただオリジナルメンバーで言えば、あずにゃんやりっちゃんの存在感が増してますよね。あずにゃんは包容力のある感じが、りっちゃんはようやく軽音部のリーダーたる自覚が(?)出てきた感じで、2人をみていると面白いですね。でも本命はムギだがな!(何)

 見てるのはこれだけですね。以前は全く見ていなかった時期もあったことを考えると、レコーダーのおかげで相当見るようになってますね。ただ週6本というのは結構大変ですw 1話で切るとかいうアニメ視聴者の話がようやく理解できるようになってきました。