2010年秋アニメ 本命はヨスガノソラかおとめ妖怪ざくろか、あるいはイカ娘か

 けいおん!!も終わってしまい心にぽっかりと穴が空いたままの人も多いかと思いますが、それを埋めるため?なのか、今季はかなりの数のアニメを見ようと思ってます。
 かなり溜まってきてるハトプリや、BSでゆっくり追っかけているアマガミSSの継続視聴は続けていくとして、その他の秋から始まったアニメで、見たものをとりあえず挙げていきたいと思います。

 とりあえずBS-11で1話だけ見ましたが、これはなかなか良いですね。エロゲ原作アニメではありますが、ちゃんと「エロゲであった」ことはエロさで示してますしね。舞台であるどこかの田舎の風景や雰囲気も出せていますし、思ったよりも細かいところまで描かれているのが好印象でした。
 まあ何よりメインヒロイン?の穹の危うい感じがたまりませんね! 妹ですよ妹。回想シーンや妄想シーン?でのキスシーンとか非常にエロいです。お兄さんが他の女の子と仲良くしてるのを嫉妬したりとかたまりませんね。スカートのひらひらした感じとかもエロくていいです。背徳感のある方向に進んでくれたらなあ、とか勝手に思ってますw
 Cパートのおまけ?は何なんでしょうね……? とりあえずこちらにも注意を払いつつ見ていきたいと思います。

 金曜深夜にようやく見ました。期待はしていたのですが、特に原作も知らなかったのでどうなるかなー?と思いながらでしたが、思った以上に映えましたね。視覚的にも華やかですし、ところどころで挿入歌というかキャラクターたちが歌ってみたりとかで、聴覚的にも楽しめる内容でした。原作の絵も綺麗ですが、アニメもアニメで凄く頑張っていると思います。
 まあ、いきなり兵隊さんたちとおとめ妖怪たちでカップリングが出来ていたりはどうなのかなー?とは思いますが、ここからどういう方向性に進ませていくのかが気になりますね。1話では戦闘シーンも入っていましたが、まだまだこの作品を語るための要素としては全然足りてないような気がします。妖怪たちとの壁みたいなものを描くのか、あるいはラブロマンス+バトルに終始するのか……。気になる作品であることは間違いないので継続して見ようと思います。

 今季で一番期待しているアニメですが、まあ期待通りと言った感じでしたね。巷では割と期待されていない感じだったのが、放送が始まるとなかなかの評判で、イカちゃんを愛でる人が増えているように思います。確実に侵略されてるじゃなイカ
 それほど細かいところまでは描かれないのかな?とか思いましたが、イカちゃんの髪の毛(触手)が揺れるときの効果音とか細かいですし、イカちゃんが本気で触手攻撃するときの動きとかも派手ですしね。登場人物が増えてきて固まれば、笑いの方もそれなりには期待できるんじゃなイカ?と思ってます。
 あと、意外にイカちゃんの脚とかはエロいですねw

 今季の一番の注目作ですかね。妹さん(桐乃)が二次元&エロゲオタクで兄貴がノーマルという。絵は非常に可愛いですし、桐乃のオタクらしい言動と兄貴を嫌悪してる感じの出し入れがなかなか良かったと思います。女子中学生がエロゲ、というのにはやや違和感を感じざるを得ませんが、オタク的な演出としては悪くないと思ってます。冒頭のネイルをビシッと決めているあたりとのギャップとか。
 個人的にはやっぱり妹ですから、兄貴とどうなっていくんだろう?ってのが気になるわけですが、原作は全然終わってないみたいなので、どういう終わらせ方をするかが気になります。話としての着地点は全く無いので……。

 禁書二期です。一期もレールガンも見ていないので適当に見ましたが、インデックスが個人的には可愛かったのでおkです(何。上条さんとのコンビがいい感じでしたね。1話からクライマックス感が凄かったのですが……。

 何となく見てみましたが、軽く楽しめる感じの作品ですね。1話1話がああいう感じで日替わりヒロインみたいな描き方をしていけば、非常にテンポもいいしわかりやすい面白さがあって安心して見られそうな気がしています。主人公が二次元にしか興味がないという設定を、終盤まで引っ張れれば他のアニメとは違った展開にもできそうな気がしますが。まあ、見逃しても気にならないけど、見れるのなら見ていきたいという感じですね。

 GAINAXが送る隠し玉的な作品ですが……とにかく酷いのヒトコトですねw まあアメリカチックなノリで進むわけですが、主人公がいきなりラブホテルでアンアンやってたり、ノーパンになったりポルノビデオに出ていたり、トイレの汚物まみれになったりするなど、終始度の過ぎた下ネタで押す展開というダメな作品ですw よくまあ放送できてるな、、というのが正直なところですね。
 ただ、ガンアクションとか戦闘シーンはすごい疾走感と凝り方ですし、頭身が上がった本気の絵柄は綺麗ですし、音楽は格好良いしで、下ネタアニメとしてだけで留めるには惜しい作品でもあります。
 まあ下ネタ押しは続くでしょうし、その展開で飽きが来ないかがちと気になるところではありますが、面白いことは面白いので見ていくことになると思います。

 夕方アニメ。バンダイが絡んでいるのでロボットアニメですが、これがまた酷いですね。1話からいきなりヒロインは全裸になるしお尻までは映りますし、2話では人妻女子高生が出てきたりガラス越しのキスをしてたりと、エロ的な意味でむちゃくちゃですし、夕方にやるような内容ではとてもありませんw イカ娘あたりとやる時間を間違っていると思いますw そして内容も、これには一期があったんじゃないか?と思いたくなるほどに、主人公や世界観の謎というのが「既に知ってるもの」のような描かれ方をしているので、深く考えようとすると「ポカーン」となること請け合いです。
 ただ、戦闘シーンとか無駄に格好イイですし(ロボットはあんまり格好イイとは思わないけど)、恥ずかしいセリフ満載なので、ネタアニメとしてだけでも十分面白いと思います。日曜夕方の全国放送だけに、プリキュア以上に実況が賑やかにもなりますしね。オススメです。綺羅星

                    • -

 とりあえず、これにまだ放送開始していない「FA」を含めて……9本、継続を含めると11本というありえない状態になってしまいますが、何とか続けて見ていこうと思います。個人的には、ヨスガが一番楽しみですね。あとは毎週イカちゃんを愛でることも生き甲斐になりそうです。今季のアニメは割と外れは少ないんじゃないかって思ってますがどうなんでしょうね?
 それと、俺妹・ヨスガにアマガミSSと、妹が可愛い作品が集結したのも俺得ですw

Web拍手送信
Twitter「つぶやく」ボタン

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505