「侵略!イカ娘」に感じる葉鍵テイスト

 既にご存じの方は多いかと思いますが、イカ娘に出てくるキャラって葉っぱや鍵のキャラの名前が多いですよね。
 海の家れもんを切り盛りしているのは「相沢」(Kanonの主人公の相沢祐一姉弟ですし、そのお姉さんは「千鶴」(痕の柏木4姉妹の長女)、イカちゃん大好き「早苗」(CLANNADメインヒロイン古河渚のお母さん)、イカちゃんを怖がる「斉藤渚」(Keyでよく出てくるチョイ役+CLANNADのメインヒロイン)……。イカ娘公式HPの名前の付いている7キャラのうち5キャラに、葉鍵(特にKey)キャラの名字か名前かどちらかが付いていることになります。「斉藤渚」とかはまんまKeyキャラですしね。そして名前が葉鍵とは関係の無い「嵐山悟郎」(チキンライフセーバー)の声は、CLANNAD岡崎朋也役をした中村悠一さんだったり。結構つながってくるんですよね。
 他のキャラは違いますが、千鶴は「痕」を知ってる人であれば、痕の柏木千鶴を連想した人が多かったようです(僕もそうです)。普段は優しそうに見えるけど、切れたら手がつけられないほど怖いし強い、って設定は近いものがあるように思います。
 また、OP「侵略ノススメ☆」を歌っているULTRA-PRISMのボーカル、月宮うさぎさんは、プロフィールを見ればわかりますが、好きなゲームにKanonAIRCLANNADなどがある鍵ゲーをやってる方でもあります。名字の「月宮」は、Kanon月宮あゆから取ったものだそうで、なかなかの思い入れだそうですね。
 ここからは僕が感じたことなんですが、イカ娘ことイカちゃんに感じるKeyのテイストです。イカちゃんって、CLANNADの風子こと伊吹風子にどことなく似てませんか? ちっこいところ(背も胸も)とかはもちろんそうなのですが、ちょこちょこ動くところとか、ちっこいのに偉そうだったりだとかするあたりが特に。それにイカちゃんも風子も、海という繋がりがありますし、渚で遊ぶなんて姿も同じだったりしますし……。風子は泳ぎませんけどねw

              • -

 最後のイカちゃんと風子の部分はこじつけというか無理やりな部分がありますが、それ以外の部分での共通点は割に多いのかな、というか、作者さんが持ってきたのかな?と思う部分は多いように思います。何より、明確な敵がいないあたりは鍵っぽいのかもしれませんね。その辺は作者さんに聞いてみたいものです。

Web拍手送信
Twitter「つぶやく」ボタン

Twitterです
http://twitter.com/rikio0505