コミケットスペシャル4

 「岡崎家」の最新話を更新しましたので、CLANNADをプレイ済みの方は読んでいただけると嬉しいですw
 また感想などは、本当は「掲示板」に書いていただきたいのですが、「SS投票ページ」とかWeb拍手でも構いませんので、今後の展開に期待するものとかも合わせてお送りください。
 反応がないと、かなり不安なんですよね。本当に読んでくれている人はいるんだろうか?とか、楽しみにしている人なんているのだろうか?とか…。

 しかし、「岡崎家」ももう13話なんですねえ。
 連載スピードは決して早いほうでは無いと思うのですが、もう半年も続いているんですね…。
 計算では月2回ペース。
 何とか終着点も見えてきましたので、納得できるような展開に持っていきたいと思っています。
 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お馬さん

 今日もお馬さんは惨敗でした…。
 紹介したディープインパクトは勝ったのですが、もう1頭のマイネルレコルトは3着とイマイチ。
 中でも痛かったのが、阪神9Rのさわらび賞。
 本命は絶対の自信を持って、ピカレスクコートヤマカツスズランの全弟)にし、1着軸の3連単5頭流しを敢行したのですが、3着馬はその5頭に入っておらずハズレ。7頭しか相手がいないのに入れていない2頭のうち1頭が来るとは…。それで6万馬券をみすみす逃してしまいました…。
 1番人気レジェンタロッサが沈むことは容易に想像できただけに…悔しすぎでした。

 3月21日に、東京ビッグサイトで「コミケットスペシャル4」というイベントがあります。
 要は昔はあった「春コミ」なのですが、どちらかと言うと「企画モノ」が多く催される感が、カタログからは見て取れます。

 一般の「同人誌即売会」としては、AM8:00〜13:00の第1部(女性向中心)、
PM15:00〜21:00(男性向け中心)の2部構成となっています。
 サークルとして配置されるのは、西1・2ホール(全体ではない)だけなので、普段の夏・冬コミの規模で開催されるわけではありません。それに、Key系サークルもざっと確認したところ、わずか40程度しか配置されていませんでしたので、同人誌即売会としては大したイベントではないかもしれません。

 一方の企画ですが、ステージ企画とか小部屋企画とかあったり、こちらは「通し」のものと、1部2部と分けて開催されるものとあるようです。
 企画ブースの情報を見ていると、「○○研究会」みたいなものや「△△同好会」みたいなものが多く、また一般参加者とサークル側との双方向な企画が多いように見受けられました(鉄道ものが多いような気がしましたが)。
 何か、これこそが昔のコミケの雰囲気なのかなあ、と思ってしまいました(知りませんけどw)。

 ともあれ、京都から遠征するにはKey系サークルが少なすぎますので、青春18きっぷが発売される期間とはいえ見送ることにしたいと思います…。行ってみたいんですけどね。でも前後は仕事があるからなあ…。

 もし興味がある方は、メロンブックスとらのあななどの、同人誌ショップでカタログを購入してください。今回のカタログは1000円と安い上、タウンページのような分厚さもありませんのでご安心をw
 また入場にはパンフレットの提示が必要なので、行かれる方は事前に購入しておいてください…って、何で宣伝してるんだろう?