ソフトバンク系企業が、フジテレビ側に参入?

 今日また動きがありましたね。
 遂に、ソフトバンクがフジVSライブドアの戦いに、フジ側として参画しました。
 ソフトバンク系投資会社が、ニッポン放送株を大部分借り受けることになりました。
 これにより、ニッポン放送からフジテレビへ影響することがほぼ無くなったことになります。

 そもそもライブドアは、インターネット業界では後発組ですし、楽天/インフォシークよりも下だったわけです。そんな企業が、メディアの買収なんて…ってことで、ソフトバンクが名乗りをあげたのかもしれません。
 それに、ソフトバンクは「ヤフー」も持っているわけで、ライブドアポータルサイトと比べると遥かに大手。そんな下のライブドアに、自身が失敗したキー局買収が成功されると面目丸つぶれなのです。
 だから参入したんでしょうね。

 この動きで、ライブドアはまたまた主導権を握り損ねそうです。