列車事故…

 恐ろしい事故が起こってしまいましたね。

 JR西日本福知山線(通称:宝塚線)で、列車が脱線して50人以上が死亡すると言う大事故が起きてしまいました。
 事故の詳細は不明ですし、こちらが書くことも無いのですが、
 この福知山線と言うのは、僕もたまに旅行で使うことがありますし、この列車の行き先である「同志社前」駅までの学研都市線は、僕が使うもう1つの交通機関でもあります。
 平日なので、僕が乗っていた確率というのは、ほぼゼロに近いわけではありますが、よく利用する車体がめちゃくちゃに壊れている映像は、ショッキングでした。

 これで、明日からは、先頭から3両以内の列車の車輌はガラガラになるでしょうね…。
 いかに前のほうの車輌が危険か?と言うのを知らしめてしまった感じですし。

 JR西日本では、信楽高原鉄道での正面衝突事故が以前にありました。
 だから余計に、「またか…」という思いもあります。
 またJRは、私鉄に比べると、運転を「無理にしなければならない」状況が揃っているとも言えます。アーバンネットワークという構想が、諸刃の刃になっていると言うことです。

 こんなことは二度と起きて欲しくないですし、原因を徹底的に究明してもらいたいです。