実は重大な事件
JR福知山線の列車脱線転覆事故ですが、運転士1人(&車掌)のみに責任を押し付けるのには待ってもらいたいです。
というのも、JR社内の体質や方針にも問題があり、例えばオーバーラン(40m)の虚偽報告については、オーバーランが発覚することにより、約2週間以上の奉仕活動のようなもの(運転禁止+懲役みたいなことをさせられる)をさせられるため、車掌が庇って虚偽報告したのだと思います。
運転士の資質などの問題もありますが、もし問題があるとしても、JR側はそんな運転士を乗務させ続けていたわけですから、会社自体に問題があると言わざるを得ません。
また、ダイヤの遅れを取り戻そうとした「暴走」ですが、これもJR西日本(関西近郊区間)における構造上の問題があります。
それが、「アーバンネットワーク」です。
これは何かというと、JRの路線がすべて「相互乗り入れしている(連絡している)」というものです(たぶん)。
今回事故が起きた福知山線であれば、乗り入れ先は、東西線〜学研都市線と、東海道本線の2つがあります。つまり、この事故を起こした列車が遅れることで、他の路線の列車にも順次遅れが波及していくのです。
そのためJR西日本社内では、列車の遅延には神経を尖らせていたようで、そうした焦りから、速度超過の状態で運行していたのでは無いかと思います。
ただ言いたいのは、これだけの大事故が、個人の過失だけで引き起こされるわけが無いと言う事です。あまり短絡的に考えるのは止めましょう。
あと気になるのは、「けが人」のことです。
命さえ助かればまだいい、と確かに考えるのは正しいのかもしれませんが、程度にもよると思います。
詳しくは入ってきていませんが、救急救命センターなどに搬送された人は、かなりの重傷・重体だと言われていますし、命を例え取りとめても、身体の何処かに障害が残ったりなど、今後の人生を狂わせられた人も大勢いるはずです。
何か、災害報道でも軽く扱われがちなものですが、忘れないでおきたいことです。