人生の転機?!

 そんな大層なことは無いのですが。

 今日、派遣で行っている工場で、来週いっぱいで解雇されることを言われました。
 まあそれだけなら、それほど悩むことでは無いのですが(^-^;、その派遣先の工場の人から「パートで来てくれへんか?」と言われたわけです。
 どういうことかと言えば、今までは派遣社員として仕事をしていたわけですが、派遣社員は工場にとって、すぐ働いてもらえて、すぐ辞めさせられる都合の良いものではあるわけですが、派遣会社へのマージンも含めるとコストが高い。おまけに今この工場は、お金になる主力商品の生産が激減していて懐具合が厳しい。なので、一旦派遣社員として来ている人間をほぼ切って、パートとして来てくれる人を再度雇用しようと考えているらしいのです。
 派遣からパートに変わることでの変化ですが、多少給料が落ちるかも(時給で20〜30円程度?)ってことと、辞めてから1〜3週間ほど再雇用まで時間がかかることがマイナス面です。プラス面は、半年間の雇用は保障されることと、まあ勝手知ったる現場で働けることですかね。家から近いってことも大きいです。再雇用を求めるのであれば、ブランク期間は短期のバイトでしのぐ作戦を取るしかありませんけど…。夏はかなり出費が多そうなので。
 派遣会社からも、次の職場については言われています。それは、派遣会社の親会社への派遣です。
 どうやら、給料が今までよりはかなり良いらしいですし、結構ブランク期間無しで働けるみたいです。それに、将来的には正社員雇用もあるらしい。ただ、仕事内容は今までよりは難しいこと、今までみたいに時間が楽ではない(今までは、最長でも9時間労働だったのが、もっと延びる可能性もあります)こと、場所が遠い(通勤時間が今までの倍以上に)ことがマイナス要素です。
 どっちにしようか、あるいは、自分で第三の選択肢を作ってしまうか…。

 突然降って湧いたようなことですが、意外に人生の転機では無いかと思います。今までどおりぬるま湯に浸かったままでいるか、新天地に新境地を見出すか…。今の工場は人間とか雰囲気とか良いので、結構居心地がいいんですよね。だから余計に迷います。
 今のところ、生涯やりたい仕事も思い浮かびませんし、本当にどうしようか…。

 色々と話を聞いてみて、結論を出したいです。
 と言うか、時期が悪すぎ!!
 だって、1年に1度の大イベント、夏コミまで1ヶ月を切ったような日に言われても…(^-^;
 とりあえずは、夏コミ資金に影響の出ないよう、作戦を練らないといけませんw