2日目レポート

 前日のブログに書いたようなスケジュールで動きました。途中大垣駅で、臨時でないほうのムーンライトながらの車両が、飯田線だかどこかの大雨の影響でやりくりがつかず、40分くらい遅れそうだ、とかいうアナウンスが流れていてびっくりしたんですが、臨時と通常便のながらが入れ違う沼津駅で、定刻ぎりぎりになって抜かして行ったんで、あの運転士はものすごい回復運転をしたんでしょうね(^^;)。それが可能な時間帯なんですが。

 2日目と言う事もあり、東京から京葉線に乗るときは全く混雑していませんでしたし、新木場からりんかい線に乗るときも、僕は座ったくらいなので楽でした。
 しかし、ながらの車内といい、京葉線りんかい線と、車内はそれっぽい人でいっぱいでした(自分自身を含むw)。見れば大体わかりますからね。
 ただ彼らの会話を聞いてみると、ごくごく普通のものから、全然わからないマニアックなものまで多彩だったりします。人によって性質も違うんでしょうけど。

 で、東の待機列に並んでも、全然前のほうだったんですが、その前にも誰かいるんですよね。徹夜組とも違う誰かが…(^^;)。おそらくはサークルチケット組なんですが。

 開場して、とりあえず並ばずに買えそうだった、ブロッコリーのKeyセットをまず購入して、リーフスペースへ。そしたらリーフは列ができていました。そこそこは長かったんですが、ありえない長さのTYPE-MOON(もう10時半の時点で、並んでも買えないと言ってました…)や、リーフよりは長い列ができていたっぽい、オーガストやねこねこ、あとひとつ、どこかあまり馴染みの無い名前のところに、物凄い行列ができていたんですが…。それらよりは全然短くて、並んでから買うまでに20分もかかりませんでした。
 ただ、声優さんの色紙サイン会の整理券とか(別にどうでも良いけど)、時計(これもどっちでも良さげ)、ToHeart2主題歌+愛佳ポスター(これは欲しかった、が、1日目で完売っぽかったです)などが既に売り切れてました。とりあえず、紙袋とTH2アレンジCD(どっちでも良さそうなものですがw)、WHITE ALBUMのサントラ(いまさら、って感じですが、欲しかったことには違いなかったので)を購入。
 Airアニメ版のテレカですが、レアっぽい絵柄のものは売り切れていて、あとはどっかで見たことのあるようなものしか無かったので見送り。インターチャネルの無料ポスター配布も、CLANNADのは見当たらなかったので(もう1日目で終わってた?)駄目、エンターブレインキミキス関連物も見回しましたが、売っていそうに無かったのでパンフレットだけ持って帰りました。
 ToHeart2関連では、どこかグッズ関係の企業で、このみorタマ姉のボイス目覚まし時計が売っていたようです!(売り切れてましたが) 一般発売があるなら買ってみようかと思う、もうダメな管理人です(^^;)。

 結局買ったのは他に、ばらすぃ〜さんの「苺ましまろ」ラフ原画集くらいなもので(原作読んだこと無い癖に買ってるしw 絵は「わたおに」で知ってますけどね)、大して荷物になりませんでしたw

 会場を出たのは11時前(^^;)。いくら何でも早すぎだろうとは思いましたが、用も無いのにあの人ごみに身をゆだねることはしたくなかったので退散しました。明日は1時間くらいでは終わらないでしょうが。

 その後、暇を持て余してお馬さんレースを(^^;)。眠かった…。
 大井町駅付近をぶらぶら、新橋付近をぶらぶら、秋葉原付近もぶらぶら…して、今門前仲町にいると言うことです。
 もっと有明に近いところでネットカフェを探せば?!とお思いでしょうが、今日は「東京湾花火大会」がありまして、葛飾やら晴海やらは、相当な人ごみなのです。リスクが大きすぎで…。この時期に集客力のあるイベントを固めすぎですよね。

 気になるのは天気。結局2日目は、それほど降らなかったものの、予報どおり雨でした。夕立もありましたし。天候不順ですね。
 明日は晴れるとの予報なので、雨具をどうしようか悩んでいますw かさばるんですよねえ。カッパがあるので。