夏コミ3日目レポート

 とりあえず詳細なスケジュールを。

  • 14日

・03:00  門前仲町のネットカフェを出発〜徒歩で有明
・04:45  東京ビッグサイト到着〜西の待機列へ
・10:00  開場
・12:10  会場から離脱
・13:10  JR大井町駅から帰路へ
・22:35  JR長岡京駅到着〜徒歩で京阪淀駅
・23:25  京阪淀駅から八幡市駅
・23:35  八幡市駅からタクシーで自宅へ
・23:45  自宅着

 こんな感じでした。
 結局、ネットカフェでは1時間しか寝ることが出来ませんでしたし、帰りの電車の中でも、最高で30分も寝ていないと思います。現在、右足の小指にマメと水ぶくれができていますし、ふくらはぎや太ももも各所で筋肉痛。荷物を持っていた両の手指も痛いと、まさに満身創痍でした。

 しかし、今年の夏コミは人が異常に多かった…。昨年とか、この前の冬コミとか、大体同じような時間にビッグサイトに着いているんですが、その時点での人の数が、例年を遥かに上回っていました。午前5時前と言えば、まだ公共の交通機関は始動していないので(ビッグサイトまでは行けない)、徹夜か、車による送迎か、あるいは僕みたいに徒歩か(いましたよw)のいずれかによる来場なんでしょう。
 要は、電車の始発で来ても、既にもの凄い長蛇の列で、後ろのほうになる、と言うことです。もちろん徹夜組の前には、サークルチケットでの入場者がかなりの数(数千以上?)いると思われますので、「早め」に来ても、全然早めにはなりません(^-^; 大変です。

 そしてこの日は、全く雨は降りませんでした(待っている間は)。が、そこに待っていたのは、容赦なく照りつける太陽。汗は、拭いても拭いても、僅か数分で吹き出してきてしまいます。おまけに、もの凄い人口密度なわけです。
 待っている間はともかく、入場してからは、密度はさらに加速していきますし、歩くという運動もしますから、触れ合う肌と肌は、常に汗まみれです(^-^;

 そんな中で僕は、東1〜3ホールを最初に回り、ほぼ目当てのサークルを回りきって獲得してきました。その後で、東4〜6ホールに回ったんですが、こちらは獲得率は激減。目当てだった3サークルの品をすべて売り切れで逃しました(T-T) まあ、後日書店委託のあるサークルさんで、そのうち1つは「書店委託は完全版を出す」と書いていたんで、あまり焦ってはいません。これら3つを、後日でも手に入れられれば、全体で90点は付けられるコミケになりました。

 ただ不満なのがあと10点。
 それは、HPを持っていないようなサークルさんで、面白そうなところ/僕の趣味と合うようなサークルさんを見つけ出す、と言うところが、ほぼ全く出来なかったことです。
 前日のスケジュールと併せて見ても、どう考えても無茶な日程になってますし、おまけに会場内の高温多湿。会場で買ったアクエリアスは全く冷えてなかったし、熱中症か脱水症状かどちらかにはなりそうでした。こんな状態なので、会場内に留まれるのは2時間が限界なのです。

 同じことが、ToHeart2やKey系サークル探しでも言えました。Key系は一通り観れたので良かったんですが、TH2のほうは全く観れませんでした。まあ、男性向けの本を買い漁った後だったので、もう体力が残っていなかったこともあるのですが、もう1つは…、

 やはり安易なエロに走る本が多かった

と言うことです。
 エロは、エロが得意な作家さんには勝てないんです。勝てるクオリティまで至っていないものが大杉。売れるからか、安易に18禁にするものが多くて、肝心のネタや内容がおろそかになっているんです。別にエロを全否定する気はありませんし、コミケなんてエロ目的が7割以上なんですが、僕が満足するようなレベルに至っているTH2本はほとんどありませんでした。そのエロにページ数を割かれているんですから、内容としてはイマイチなものが多くなってしまいます。
 絵も、ネタや内容が良ければ、それほどクオリティの高いもので無くて良いと思うんです(もちろん、ある程度以上の画力は欲しいですが)。読んだ後の満足感が違いますから。
 だから、数サークルの本をパラパラと読んだだけで、もうおなか一杯なんです。と言うか胸焼け状態ですか。そんな感じです。
 ですから、せめて「18禁本のサークル」と「一般向け本のサークル」を分けて欲しいですね。僕は一般向けだけ観れたら満足なんで。女性に対しても有効なんじゃないかなあ?と思うんですが、どうでしょう?

 あとKey系は…もう見慣れた人か、あとは初見っぽいサークルくらいで、全体的には高いレベルとは言えませんでした。ジャンルとして退潮傾向なのと、KanonAirCLANNADの間に、相当実力のあるサークルさんが流出してしまったことも原因でしょう。主にTYPE-MOONに流出したままなんですね。戻ってきてくれないかなあ…。


 最後に、西を少し回って離脱し、あとはりんかい線でへとへとになりながら帰りました。
 この間の食事はこんな感じでした。

  • 12日(出発前)

・夜:カップ焼きそば(炒め野菜を入れて)

  • 13日

・朝:おにぎり、パン各1つ
・昼:豚生姜焼き+から揚げ定食(新橋で)
・夜:きつねうどん+ミニカレーセット(秋葉原で)

  • 14日

・朝:おにぎり、パン1つ
・昼:しゃけのり弁当
・夜:きしめん豊橋駅で)

 ああ。あんまり栄養取れてないですね(^-^;
 まあ仕方ないですね。もう少し良いもの食えって感じですが…。

 もし、何か聞きたいこととかあれば、遠慮なく訊いてください。何か答えますよw
 お盆休みもあと1日です…。明日は、ゲームかSSだけで過ごしたいと思います。