台風逸れた

 台風ですが、関西にはあまり影響が無い模様…と言いたいところですが、大有りです。
 と言うのは、台風に向かって南から湿った空気が流れ込んでくる影響で、南向きの斜面では猛烈な雨が降りやすい傾向があるんですよね。僕のいる町はそんなこと無いのですが…。
 ただこれから台風が接近してくるにつれて、かなりの雨が降るはずです。明日の通勤時間帯が一番ヤバイ…。休みたいです。

 ところで、長らく渇水に喘いでいた高知の早明浦ダムですが、当初予測では、この台風で貯水率が0.5%→40%程度まで回復する、と見られていたんですが、今日には貯水率がめでたく100%になったようです!
 ただ、渇水が一転、土砂崩れなどの危険のある状態になっているわけですし、これからさらに300ミリくらい降るとの予報もあるんで、あまり喜ばしい状態でもないです。やはり気象が極端ですよね…。