阪神踏みとどまる!

 試合中継は途中で終わっていましたが、その後は薄氷の勝利だったみたいですね…。
 藤川球児が打たれ、阪神が再度2点勝ち越した後、久保田智之が最終回で追いつかれ、11回に中村豊のソロで何とか勝ち越し、10,11回は久保田が抑えて勝利。今日負けていたらかなり優勝戦線が危うくなっていただけに、この勝ちはかなり大きいと思います。
 これまで阪神は、JFKのうち1人は打たれることが多かったのですが、今日はFKの2人が打たれる厳しい展開ながら勝った、と言うことに意義があると思います。
 阪神は中日に迫られると、土壇場で突き放す、と言うことをここのところ繰り返していて、追いかける中日もかなり疲弊しているのではないかと思います。ただ、全く強さを感じないので、日本シリーズソフトバンクと対決するようならば、ちょっと敵わない気がします…。

 パリーグでは、オリックスが首位ソフトバンク相手に3連勝!! その前、楽天に負け越したチームとは思えないような勝ちっぷりです。何せ、今季負けなしの斎藤和巳をKOしたんですから…。
 西武も日本ハムに連勝と、ここに来てチーム状態は上向き。西口が抜群の安定感を見せて、松坂もここに来て調子を上げています。この2チームによるプレーオフ進出争いはかなり熾烈になりそうですね。