萌えを考える…

 少し前に、職場の人(男)から聞かれた一言に衝撃を受けました。
「『萌え』ってなんなん?」

 無論、僕がそういう方面に精通しているオタクだから…って思って聞いたんでしょうが、僕の答えは、
「可愛いってことに近い意味だと思いますよ」
…などと言う、非常に曖昧かつ適当な答えしか出来ませんでした。
 もちろん、「萌え=可愛い」ってことと近い意味ではありますが、全く違うと言えばそうとも言えます。そこで、僕なりに思いついたことを書いてみます。

 『萌え』とは、あるもの(ゲームのキャラとかアイドルとか)が所属しているグループや、装備しているもの、パーツ、性格の傾向などと言った『属性』に対して使われる言葉で、あくまでその属性が備わっているキャラ・アイドルには、ほぼ等しい感情(萌える)を持ちうることを言います。
 ちょっとわかりにくいので、実例を。
 わかりやすいと言えば、メイド喫茶などが取り上げられていますが「メイド」と言うのも、1つの職業と言う所属グループに含まれますし、「メイド(メード)服」と言う装備、ガーターベルトやストッキング、手袋などのパーツも『萌え』の対象と言えます。そうして考えただけでも、何故メイドが流行るのかがわかるってものです。これだけの萌え要素を同時に備えているのですから、「メイドと言う職業」には萌えても、「メイド服と言う装備」には関心の無い人間(あるいはその逆)と言う人も取り込めるわけです。ですから、メイド服を着ているだけの、コスプレしてるだけの人間には、メイドと言う職業に萌える人は惹き付けられない、と言うことになります。
 文字だけでは非常にわかりづらいですね…。

 例として、どういう萌える属性があるかを挙げておきます(一部)。

  • 所属グループ(職業など)

メイド、看護士(ナース)、女子校生、巫女、婦警さん、スチュワーデス(フライトアテンダント)…
妹、姉、幼馴染、娘…

  • 装備

セーラー服/ブレザー、ブルマ/スパッツ、コスプレ(色んな職業の服)…

  • パーツ

ニーソックス、ガーターベルト、ストッキング(パンスト?)、おさげ、ツインテール

 全然挙げ足りないですが、他にも「性格」に萌えを感じることもあるので、結構複雑です。
 まあ、単に「マニアック」なだけなんですがw