自己嫌悪中…

 この週末は最悪でした。と言うか、昨日のブログを上げていないのですが、その原因で無しになりました。と言うか、ホント自分はダメですわ…。
 昨日は会社の忘年会があったんですが、色々あって最後に他人と飲みに行ったのが2年以上前。で、そのブランクを取り戻そうとしたのか、もの凄い勢いで飲んだみたいです…。
 …みたいって? そう。途中から何の記憶もありません。気付いたら自分の部屋の布団の中。メガネも無い。どうも、忘年会をした焼肉屋からフラフラと国道一号線を歩いて、コンビニ周辺でふらつきながら歩いたり、コンビニの中で寝ようとしたりしていたそうです。で、何故かはだし。その時にはメガネも無かったそうで…。何とか、無意識の状態でも自分の家の電話番号を言えたらしく、コンビニの店長が深夜にも関わらず家に電話して、両親が車で迎えに来てくれたらしいのです。
 幸いだったのが、そんな状態で国道一号線なんかを彷徨っていたのに、車に轢かれなかったことや、財布は無事だったこと。靴もコンビニの近くで見つかりましたし、物的損失はメガネのみ。まあ一番無くなって困るものですが、もう3年も使っていたものだったので、買い替え時を探っていたこともあり、2万4千円はあまり惜しくありませんでした。身体的な損失?は、脚を少しすりむいていたり、どこか痛いところがあったり、夕方になって風邪をひいたりしたことくらい。
 それよりも、自分がそういう状態に陥ってしまったことについてがショックです。

 実は、前科はあります。記憶の無くすまで飲んだのは…会社勤めをしていたときに1度か2度。そのたびに自己嫌悪しているんですが、それを繰り返してしまったようです…。その時は財布の中身が現金だけ抜かれていたっけ…。
 多分意識が無いので、おそらく大したことはしていないと思うんです。要は、失礼なことを言ったりしていても、脳で考えていないので言葉にもなっていないはずですし…。ただ自分が知らない自分を晒してしまったことはショックでかいです。
 それに、この歳になってもまだ両親に迷惑をかけたことですね。割と寛大な両親なんですが、そっちのほうがショックです…。特に責めたりはしないんですが、申し訳ないことをしたと思ってます。

 明日…憂鬱ですね。熱があれば休もうかと思ってますが、いち早く来ていた人たち、迷惑をかけたと思われる人たちに謝りたいです。ホント。それをしないと眠れませんって…。