たばこ税増税へ?

 たばこ税が増税されそうな情勢になりつつあります。まあ、1箱300円程度に値上げするだけですが。
 ただ、たばこの買い控えや禁煙促進に対しては、1箱500円くらいに値上げすることで、劇的な効果が得られそうな感じなので、今のようにちまちまと値上げを繰り返しているのは、単に喫煙者から巻き上げる金を少しずつ上乗せしているだけ、ってことになります。

 そう言えば、静岡市?で、歩きタバコの禁止条例が制定されるそうですね。それも、中学1年生の男の子の発案により。彼は喘息らしく、歩きタバコによる受動喫煙の被害をモロに受けていたようです。また、雑踏での歩きタバコによる、火傷などの未然防止も図りたくて、議会に働きかけたみたいですね。良いことだと思います。
 一時期はCMでもやってましたが、小さい子どもの目線付近なんですよね。歩きタバコを持っているときの位置が。火を自分側にして持っている人はまだ許せるんですが、外側に向けている奴はホント、タバコの火を押し付けてやりたい気持ちになります。
 また、タバコって火が点いているほとんどの時間、吸っていないんですよね。要は煙を垂れ流しているだけ。非常に迷惑極まりない行為だと思いますし、非効率です。

 要は、スモーカーの数を減らすことで、こうした迷惑や被害を減らすことにも繋がるのです。
 ただし、増税による財源確保の名目が強い場合、あまり一気に値上げをしてしまえば、税収減になってしまう可能性もあるんですよね。だから、そんなに値上げはしないんでしょうね…。