リトルバスターズ、HP上で正式公開!

…とは言え、公式HPは現在(1月31日午後11時前後)開けない状態にはなってますけどね(^-^;
 キャラクターの紹介、プロローグ、スタッフなどが公開されてますが、動作環境が紹介されているのが興味深いですね。もう、システムはほぼ固まっている証左でしょう。シナリオと合わせて、開発は割合進んでいるものと思われます。
 スタッフも紹介されていましたね。

 原画に関しては発表済みです。
 シナリオでは、麻枝さんはもちろん、樫田レオ氏は智代アフターで名を連ねていた人ですのでわかります(しかし、智代アフターのどの部分を担当したのかは不明。朋也@家電修理職人の詳しい部分か、ケンカ編・鷹文&河南子編・ともの母親編あたりのシナリオ担当なのか…。それだと、あまりパッとしない人ってことになりますがw)。が、他の2人はわかりませんね。
 Keyのシナリオって、複数シナリオ制なことがほとんどなのですが、それほどかみ合っていないんですよね…。当たり前って言えば当たり前なんですがっ(^-^; 麻枝さんの担当するシナリオは、自分なりに共通点と違いをつけて書いているのでわかるんですけどね。それに他のライターがついて来れるかどうか…。智代アフターから考えると、かなり不安です。
 それに、魁(雲龍寺魁)さんの名前がありませんね。丘野氏も。まあ元々ビジュアルアーツの別ブランドのライターさんなので、仕方ないかもしれませんけど。
 しっかし、麻枝さんは他のシナリオライターと上手くやれないんでしょうか? と言うのも、Airのときも、1人美凪シナリオを途中まで書いていたライターさんがリタイアして、魁さんとかが急遽後半のシナリオを書いた、と言う経緯がありました。電撃退社した涼元悠一氏、Kanonで決別した久弥直樹氏。何か問題があるのかもしれませんね。
 でも僕は、麻枝准ファン(マニア?)なので、とりあえずリトルバスターズは買います。ただ、これが面白くなければ見限ります。AirCLANNAD、どちらかの良い部分を越えていなければ。