友人、友達

 今日は競馬場に行って馬券を買った後、友人とカラオケに行ってきました。半年ぶり…1年ぶりくらいか? ACIDMANとか、SEX MACHINEGUNSとかを熱唱しました。…この2つは無理がありました(^-^; 完全にノドを潰しましたw

 で、今回は友人の話。
 こんなジャンルでこんな性格ですから、リアルに付き合いのある友人ってのは、僕はほとんどいません。今の職場にはいませんし(気兼ねなく話せる人はいますけど、プライベートでも付き合いのある人はいません)、大学時代の友人が2人(福岡と埼玉にいる人です)、高校時代からの友人が3人、サラリーマン時代の友人が1人…ってのが、僕が未だに付き合いのある友人と呼べる人間のすべてです。意外に、同人関係で付き合いのある友人ってのはいないんですよね。
 で、これらの友人は、こちらから連絡を取ったらすぐ反応を返してくれる人…ってのもありますが、こちらが連絡を取らなくても、向こうから連絡してくれる人でもあったりします。

 僕は、友達付き合いはそれほど苦手な人ではありません。話し掛けられたら会話はしますし、別にヲタ話にしようとも思いません。初対面だったり、行きずりの人でも話し込んだりするくらいに、人見知りもありません。が、そういう関係を継続することが出来ないんですよね。
 昔、手紙とかでやり取りしていて、遠距離で付き合いのある人が複数いました。…が、いずれも僕からの手紙が滞ったために途切れてしまいました…。向こうからはかなり早い返事があったにも関わらずです。それに、僕は自分から連絡をしようとか思わない人なんですよね。だから、向こうから連絡をくれる人で無いと、今まで関係を続けることが出来なかったりしました。

 それで思ったのが、「同じグループに所属している間柄だと付き合いがあるけど、そのグループから外れると付き合いが無くなるくらいの関係」ってのは、友人と呼べないんじゃないだろうか?と言うことです。
 そのグループとは「同じ高校・大学(クラス)」「同じ会社」「高校生クイズ繋がり(^-^;」とかそういうものです。学校や会社ってのは、そこに所属している限りは定期的に顔を合わせるわけで、そこで繋がりが保たれるわけですが、その所属を離れることで、繋がりは受動的には保たれず、片方が極めて能動的に動かなければ、接触すら難しくなるってことです。片方が相手に対する興味を失えば、その関係を継続させることは難しいってこともあります。
 要は、学校なら「卒業してしまえば」、会社なら「辞めたり、転勤してしまえば」壊れる友人関係ってのが多いんじゃないか?ってことです。
 そんなのって、真の「友達」って言えるんでしょうかね? それが無くとも、繋がりのある人が「友人」と呼べるんじゃないでしょうか?

 僕は恵まれているのか、そうした「友達」が今でもいて、向こうから連絡してくれる人もいます。それが、今日カラオケに行った友人たちです。そのうちの1人は、某公務員になって休みが変則的にも関わらず、夜勤明けなどで日曜がヒマになれば、僕に誘いをかけてきてくれます。僕が「今日は淀で競馬…」とかって断ることが多くても、それでも電話をくれます。ありがたいです。今日も競馬で終わるつもりでしたが、切り上げてカラオケ行って、友人宅でゲームして…。
 親友ってのはどういうものかわかりませんでしたが、そういうものなのかもしれませんね。人間関係って大切にしていかなければ、壊れるのはすぐですから。今までの人生経験からわかったことでもありますので、今ある繋がりを保てるように生きていきたいですね。
 人って、1人では生きられませんから。



 で、帰ってからビデオを観て馬券をチェックしていると…、4万5000円ほど儲かりましたw こんなに儲かったのは、昨年のジャパンカップ以来(もっと前?)でしょうw ウルヴズグレンとヤナギムシには感謝しないと(馬の名前です)。