CLANNAD PS版発売日迫る!

 CLANNADのPS版発売日が近づいてきましたね。個人的には、売り上げがどのくらい行くかを注目してます。と言うのも、最近コンシューマでギャルゲーが売れなくなってきてますからね。
 ToHeartのPS版が…確か15〜20万本くらいは行ったかと思いますし、サクラ大戦はピーク時で30〜50万本は売れたと思います。AIRも15万本くらいは売れた気がしますので、以前は非常に売れ行きは良かったと記憶してます。
 が、最近はビッグタイトルが少なかったためか、売り上げは低迷してます。それでも、ToHeart2は10〜15万本くらいは売れたみたい(公式には未確認)ですが、それに続くタイトルが無いんですよね。もちろん、最近はパソゲーでもビッグタイトルはありませんし、コンシューマ移植しにくい内容のものも多くなっているよう(コンシューマに移植することで魅力が半減する)なので、いざコンシューマ移植しても、イマイチ売り上げには繋がっていないタイトルが多いように見ています。
 だからこそ、CLANNADPS2版には期待しています。コンシューマ移植していないパソゲーのビッグタイトルと言えば、CLANNADFateくらいしかありませんしね。Fateはエロ前提っぽい設定もあるとのことですが、CLANNADは元々全年齢向きであることから、そうした障害は無いはずです。
 ただし、思ったほど雑誌等に取り上げられていないってことがちょっと…。CLANNADのPC版もそうでしたが、イマイチ盛り上がっていないんですよね。

 CLANNADPS2版の一番の売り(そこしか売りが無いとも言えますがw)は、やはり「フルボイス化」でしょう。諸刃の刃なのですが(^-^;
 ちなみに、ヒロインの古河渚役の中原麻衣さんはお馴染みですね。シンフォニック=レインをプレイしている人にはw
 2種類の声色を使い分け、演技力的にも申し分ないものを持っている人です。ただ、渚の声のイメージは…もうちょっと弱々しい感じがするので、その辺が合うかどうかがちょっと気になります(個人的にはあまり合わない気が…)。まあでも、良いイメージを持っている声優さんなので良いんですが、シンフォニック=レインのヒロイン、トルタのイメージが重なってしまうと危険かも。だって、トルタはツンデレですからね(^-^; 渚とは正反対なので。