CLANNAD PS2版 声優さんチェック(その1)!!

 とりあえず今日は1時間ちょっとプレイしまして、それなりの登場人物が出てきたので、ちょっとしたレビューと言うか感想を書きます。

◎…イメージどおり。またはイメージを大きく損なわない。
○…自分のイメージとは違うが、文句は言えないレベル。
▲…自分のイメージとは違い、違和感はあるがいい面も感じられる。
△…自分のイメージとは違い、違和感はあるが、聞けない事は無い。
×…自分のイメージとは大きく異なり、違和感があって聞きつづけることが難しい。

 一番心配していた、ヒロインの渚でしたが…、
思った以上に好印象でしたw
 個人的には、シンフォニック=レインのアリエッタ(アル)の声で行くのかな?と思っていたのですが、系統は同じながら少し違う声色で演じられていたので、かなり渚に合っていたように思いました。
 語尾の「…です」をはっきりと言っているあたりが良いですね。

 まあ、演技力に関しては心配していないので、多分この起用は当たりだったと思います。しかし、誰が起用したんだろう? AIRの時のように、原作スタッフ(と言うか麻枝准氏)の意向は反映されているんでしょうかね?

 最も危ないと思っていた杏でしたが…、これもほぼイメージどおり。想像以上にハマっていて大満足ですw 掛け合いが楽しいの何のってw

 杏の声とかなり違うのはともかくとして…。
 朋也に話し掛けている椋は悪くないんですが、杏と喋っているときの椋の喋り方が妙にスローで、何か違和感を感じずにはいられなかったです。
 まあ今後、杏シナリオ後半のところでは印象が変わっている可能性もありますので、椋の変身と共に見たいところです。

 大して聞いてませんが、まあ想像どおり。学校編の智代としては満足の行く起用だったと思います。
 智代アフターの声優さんと違う点が気になったわけですが、あの智代とはある意味違う人物なので、スンナリと入れましたね。まあ、智代アフターで大満足だった人には、もしかしたら違和感があるのかもしれませんが…。

 うーん。これが今のところ、第一印象ではかなり悪印象でした。
 と言うか、最初に聞いたとき、
「何これっ?! 声低っ!!」
だったので…(^-^;
 もう少し高くてか細い声を想像していただけに、これはかなりショックデかかったですね…。ことみLOVEで無い僕が聞いてこれですから、ことみ好きな人にはどう映ったのか聞いてみたいものです。
 もちろん、後半では印象が変わるのかもしれませんけど、ことみは一貫してああいうキャラなので、最後まで変わらんのだろうなあ…って思うと、ちょっとことみシナリオを声付きでクリアしようと言う気力は湧きません(^-^;
 能登さんは、ギャルゲ系声優さんとしてはかなり若手で人気のある人だったと思うんですが…ちょっとこの声では起用に疑問です。…涼元悠一氏の意向は反映されていないっぽいんですが、どうなんでしょう?

 これも、個人的にはあまりいい起用では無いと思います。
と言うのも、あまりに三枚目すぎな感じが、僕のイメージしている春原とかけ離れていたからです。
 もう少し、ボーイズ系の可愛い声でボケまくっている(春原はボケまくっている気はしますが、あくまでボケは主人公である朋也w)印象があったので、大きく狂った感はあります。
 まあ面白いんですけどね。でも、違和感はありますね。

                              • -

 登場人物一人一人にまで、声優さんを割り振ったらしいのですが、一体何人の声優さんが参加しているのか知りたいくらいですねw

 まあ今のところ、渚と杏がかなりイイ感じだったのでほっとしているところです。ことみに関してはショックでしたが。
 残りは…伊吹風子ですね。でもまあ、そんな酷い起用はしていないと思うので、あまり心配していません。むしろ…汐とかが心配ですかね(^-^;